見出し画像

【育児のこと】うちの子、自閉症の疑いがあるようです

 また先日、長男の言葉のリハビリに行きました。今回は意図せず連休になったので、前泊して旅館に泊まって朝イチで病院へ。子ども二人が寝たあと久しぶりにゆっくりと温泉につかって幸せ~な気持ちになってきました。
 その旅館で、偶然にも、同じ年頃の4人家族と遭遇。医療ケアが必要らしく、病院に行くのに旅行も兼ねちゃうのはよくやると。親が嫌になっちゃうと辛いから、と。
思いもよらず、気持ちの共有ができたことがとても嬉しかったです。

 そして長男の診察では、自閉症スペクトラムの疑いがありますと言われました。

え、自閉症??

正直予想してませんでした。だって言葉が遅いだけで、大したことはない、少し経ったらべらべらしゃべりだして、また違うことで悩むようになるんだろ、くらいに思ってました。

失礼な表現があるかもしれませんが、無知なわたしは、自閉症といえば、目が合わない、表情が乏しい、人との関わりにあまり興味が湧かないなどの特徴のイメージだけを持っていて、長男はよく笑うし、同じくらいの子供がいると遊びたがるし、ええ???と思いました。

けど、確かに、先生からの説明や、その後少し調べただけでも、ああ、なるほどなと思うことはぽろぽろと出てきて、そうかあ、そうなのか…と落ち込みました。

妊娠中の過ごし方が悪かったのかな、今までの関わりかたが悪かったのかな、思うことはいっぱいあります。
この子の将来のことを心配しだすと余計に落ち込みます。普通に、というのはナンセンスだとわかってはいても、わたしのせいで余計な苦労をさせたり、嫌な思いをしたりしないでほしいなと思うと、少し、暗い気持ちになる部分もあるのです。要は、まだ受け入れ切れないのです。

ただ、まだもう少し様子を見ることになりました。なので、まだ疑い。だけど、今伝えられることに意味があるんだろうなと感じました。
少しずつ、受け入れて、いざとなったら動けるように。
そう考えると、医療や介護福祉の仕事は、相手を思いやる気持ちって本当に大切だな、と実感しました。わたしも、そういう医療人でありたいです。

かなり軽く見ていた息子の言葉の遅れですが、今後はちゃんと経過を追っていってみようと思っています。
なので、今までの流れだったり、息子の特徴など、自分の記録として書いていきたいと思います。
長男のことばかり書いてるけどもうすぐ次男も1才半検診。長男が最初にひっかかった関門です。次男のことも、よく見ていかなければ!!
母ちゃん、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?