多様性みんなバラバラな時代にどう考え行動すべきか。
ユニクロ、スターバックス・・今、強いと言われる企業の特徴は従業員が活き活き働いているところです。笑顔で感じのいい接客。なぜ出来るのか?会社が儲かっているから?従業員の給与が高いから?
違います。経営者、トップリーダーの情熱が現場で働く人達にまで行き届いているからだと私は思います。社員教育も優れているのだろうと想像できます。
noteのタイトルと話が逸れましたが今は多様性社会(十人十色)、分断などつまり皆、好きな家族・仲間・友達と好きに人生を愉しんでいい時代です。誰も気の合わない人と一緒にいたくないでしょう?(笑)代表例がスポーツ選手のインタビューです。「楽しみたい」と応える人達の多い事。90年代ならば上役から「何が楽しみたいだ!ちゃんとやれ!国の代表だろ!」と叱られたものです。時代は変わりました(^^)一度の人生を愉しめる時代とも言えます。
しかしながら、気候変動(地球温暖化)、自然災害など壮大な問題に人類が立ち向かわなければならない時代です。皮肉ですね。もう管理、団結の時代は終焉を迎えたんです。人を管理しようものなら反発を食らう。ハラスメントだ!押し付けだ!言われた経験ありませんか?(^^)上役の方は頭を悩ませてると思います。上役は管理じゃなく
「人を育てる」意識にシフトすべきです。
そして、私はこう考えます。
現代は悪く言えば、みんなバラバラな時代。
でも、アーティストや推しのライブ(コンサート)等に行った事がある人なら「皆で1つになって熱くなれる時間」って最高だと知っていますよね(^^)
この記事もどこへ辿り着くのか分からなくなってきましたね(笑)只、今の時代を生きていくポイントは多くの問題を
「一括りにせず分けて考える事」
だと私は思っています。これはこれ。それはそれ。と考える事が大切です。例えば、仕事と育児。私には子供はいませんが、仕事のストレスを家に持ち帰りイライラする事は良い事ではないですよね。これは多くの人が自宅と職場の往復で視野が狭くなっている時です。お金も無いし余裕も無いんだという方の方が多いかもしれません。経済も上向かないし。そんな時は空を見上げる事がお勧めです(^^)自然に目を向けましょう。
人は下を向かず上を目指すのが自然な事ではないかと思います。年齢を重ねると面倒な事は避け、波風立てず生活していく事も処世術かもしれませんが。注意すべき点もあります!!
古き良き時代を思い出し、昔に後戻りしない事です。
人それぞれ思いはあり、違います。伝えたいことも増えていきます。
最後に、皆自分の生活の事で精一杯、自分と家族が幸せならそれで良しとする現代(時代)でもやっぱり
「他人(ひと)の事を想える情熱を持った方」
が成功しているように思います。世の為人の為とはよく言ったものです。
もしかしたらいつの世も不変な事なのかもしれませんね。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
2024年8月10日(土)休日。
地元へ帰る途中、スターバックスゆめタウン呉店から。
。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?