見出し画像

2023年11月 アメリカ渡航と滞在

2023年11月アメリカでの国際会議がありハワイ州ホノルルに滞在しています。まあ、ここまでは順調に経過しているので、渡航前に準備はじめ~とnoteで書いていた記事をベースにここまでの実際を残します。


++++++++++++++++

(渡航前の準備の記事はこちら)

2023年11月にアメリカ渡航が決まったので渡航準備にかかります。2022年7月にカナダとアメリカへ渡航しているので、その時の情報・経験を元に準備を進めます。昨年渡航時よりも諸々の制約が緩和されているので渡航前の手続き準備は滞りなく行えると思います。


はじめに アメリカ ハワイに到着しました

危機対応5 で書いたとおり私のなかでのキモは、
 <オフシャルな機関の最新情報を入手して渡航準備する> です。

公的機関や航空会社、旅行代理店からの情報を収集して準備をすすめるべき航空券手配仕事での国際会議参加なので会社を通じて手配

⇒ANAのフライングホヌ ヨッ! 4年ぶり!

 今回は青の1号機でした

米国入国のためのESTA申請

コロナ前からアメリカへ行く場合はESTAの事前申請が必須です。
米国大使館の情報をたどったらESTAは2年間有効で、前回の米国渡航は2022年7月だったので前回の申請がまだ有効でした。

⇒空港の入国審査では目的と日程を伝えて無事、スムーズに米国入国 念のためESTAの画面を印刷して手持ちしましたがパスポート確認だけで完了

日本帰国時の対応準備とたびレジ登録

2022年後半からの日本の入出国状況は、
・日本帰国時 コロナに関する審査なし
(接種証明やデジタル庁Visit Japan Webは必須ではなくなった)

⇒日本帰国しました。
 念のためコロナのデジタル接種証明書をダウンロードしておいたけど、日本の入国審査ではコロナに関する審査などはなし。いまどきなので帰国審査もデジタル認証で自動審査機でスムーズに終了しました。

・税関申告はVisit Japan Webで事前申請できる
⇒私は今回も紙で申告。人数も多くなかったのでスムーズに審査完了。

・入国審査は自動化ゲートでスムーズになった 
⇒個人的好みだが今回もスタンプを頂戴しました。
 アメリカでは入国時、出国時どちらもスタンプなし。
 そりゃあ、ちょっと味気なくないですか? で、日本では出国、入国ともスタンプ押してもらいました。

・コロナ禍後に私が手続きするようになった
 外務省の「たびレジ」 
⇒今回も登録したけど、欧州に比べたらハワイは平和なのかな。
 特に現地安全情報を受信することなく済みました。

到着後の移動

今回の出張先は以前滞在したことがある街だけど、会場ははじめてです。会場は街中で、長期の滞在になるのでレンタカーは借りずに到着当日はバスで滞在先+宿泊先まで行こうと思います。バスも以前は紙の一日券だったけどググると今はカード化しているようだ。
⇒ シャトルバスか公共交通機関(市バス)で移動予定

⇒日本でガイドブック見たら、市バス TheBus は大きなスーツケースは持ち込み不可って書いてるし、ホテルまでスムーズに直行しようと今回はシャトルバスを使おうと思ってたけど、1時間以上待つというし高いので、今回は TheBus を利用しました。
実は、前回も大きいスーツケース持ってホテルまで TheBus で行ってるし、今回もアジア人や欧米人はデカい荷物持って利用してたので、スースケース持ってのバス利用は特に問題ありませんでした。待ち時間もなく涼しく座っての移動で快適。

病気やコロナに対する備え

出発まで日本で健全に過ごすこと、渡航中も注意しながら健全に過ごせるようにしていきたいです。コロナワクチン接種と証明居住している市区町村から5回目のコロナワクチン接種の案内が来たので、10月末に接種を受けて来ました。今回のコロナワクチンはファイザーのコミナティRTU筋注 (1価:オミクロン株XBB.1.5) かぁ。5回受けてどれがなんなのか、有効度合いがどうなのかよく判らないけど、まあ、国が定めたワクチン接種は受けたということで接種のデジタル証明は準備していこうと思います。
⇒接種翌週にデジタル証明をDL
 特に利用機会はナシ

医薬品と検査キット
2022年5月のコロナ禍後海外渡航再開から、おみやげに日本の医薬品を活用しています。これは効く!(らしい)風邪薬とコロナ検査キットを持って行きます。
・コロナ検査キット 4回分持参予定
・秋冬の欧米では肌荒れになることが多いので精油を持参
・薬をドッカリ持参

⇒ここまで体調堅調で、モリモリ食べてます。
 簡易な食料と備品は今回は必要なかったかも。
 まあ、備えあれば憂いなし ってことで。

服装

2019年11月に近くへ行ってるのでその時の装備を参照。
⇒ハワイ滞在中は問題なし。
 帰国時の成田から東京の寒さがちょっと怖いですが、
 まあ手持ちで大丈夫でした。

帰国前になりました

会議最終日になって、アジアや欧米からの参加者で軽い咳する人が散見されたのがちょっと気になるけど、体調万全にして帰国に備えます。
それにしてもホノルルではほとんどの人がマスク無しで、街中はみたところコロナ前のような状況です。だからこそ国際会議の最終日に咳する人が散見されたのが気がかりなのですが、あと少しなので気を付けて過ごします。

滞在中ホノルルは最低気温でも20℃以上
シャツ1枚で過ごせました

日本帰国してからの温度の違いがちょっぴり怖かったけど、東京が異常気象のあたたかい?暑い日続きのなかハワイに行って、戻ってきたら普段の秋の終わりの気候だったので、東京の日常に帰ってきたって感じですかね。

成田でのレア光景

それぞれがデカくて写真に入り切ってませんが、成田に到着したらフライングホヌ3機が結集してました。右が11:30発の3号機、左が12:40発の1号機、右奥に垂直尾翼が見えるのが、お出迎え?の2号機。
降機前に気付いたので窓から見てたら、CAさんも3つ揃うとは珍しいですよねと言ってたので、なかなかレアだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?