見出し画像

横浜で面対象、線対称、点対称?

横浜で帆のカタチのホテルを見ていたら、

あー、まんなかでキレイに写真が撮れそう。

うーん、コレなに対称だっけ?
ま、いいか。

そのデザインに機能性はないけど、
このあたりのデザイン なんか好きです。

横浜は元町から山下公園あたりへ行くことが多いんだけど、10月初旬のこの日、秋バラがキレイかなと山下公園へ行ってみたら、全体にキレイに咲いてました。ただし、いちばん好きなレディ エマ ハミルトンがショボーン。ぼんぼりみたいに一本立てになっていて、その横のベンチでしばらくバラの匂いを感じるのがいいんだけど、この日は栄養がたりないのかな?今年の暑さにやられた?元気がなくてショボーンとしていて匂いもほとんど感じることがありませんでした。

その後、馬車道から電車で帰ってきました。
その道すがら、近代遺産みたいな建物。

横浜第二合同庁舎とあるけど、
その昔は違う建築物だったのでしょう。

あとで調べたら、旧横浜生糸検査所だそう。

ほどよい?古さのレンガ造りで全体にいい感じだけど、気になったのは面白いレリーフ。

全体にレリーフは干菓子?って感じですが、
てっぺんにはレリーフというか立派な造作。

鷹? 鷲? 鳩?
なんだろうと思ったら生糸検査所なので、
お蚕さまが羽化した

  蛾 

のモニュメントだそうです。 えー、蛾!?
日本開国後しばらくはコレにえらくお世話になったわけで、ありがたい、感謝のモニュメントなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?