見出し画像

パリの教会7 聖フランシスコ ザビエル教会と秘宝(おまけ)

パリ セーヌ川左岸のアンバリッド(旧 廃兵院)のちょっと先にあって偶然立ち寄った教会でした。地下鉄の駅名でもあるのでパリにそういう教会があるとは認識していました。あとでググるとパリの日本人教会の所属教会でもあるので、パリ在住の日本人の方々にはけっこうご縁があるようです。なんといってもザビエルは日本の守護聖人でもある。

ナポレオンのお墓があるアンバリッドを横目に南へ
左手奥にはエッフェル塔
聖ザビエル教会の外観
かなり規模が大きい教会
行ったときは日本人でここまでくる人は少ないか
と勝手に思ってましたが、けっこうご縁があるので
日本人参拝者多いらしい
堂内には日本人も埋葬されているそう

あとで写真を振り返るとかなりスケールの大きな教会ですね。
イエズス会はたしかイグナチオ ロヨラやフランシスコ ザビエルがパリで結成したので、イエズス会にとってパリの街とこの教会は重要なのだと思います。

***おまけ***
イエズス会、ザビエルと云うと、ローマでジェズ教会へ行ったとき、係の人に教えられて祭壇にあるフランシスコ ザビエルの右腕をお参りしました。 なかなかの衝撃度。

このジェズ教会は江戸時代はイエズス会本部で、ローマ教皇に謁見した武士はここから当時教皇がいたラテラノ教会へ向かったと読んでいました。それを係の人に尋ねたら、このザビエルの祭壇と教会右手にある日本関係の歴史を展示している小部屋を案内してくれました。思いがけずすごい展示を目にしてビックリしました。 ローマでかなりの衝撃度でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?