見出し画像

MFA Museum of Fine Arts, Boston ボストン美術館

2022年の夏米国ボストンへ行ったときに北米最古の地下鉄に乗ってMFA Museum of Fine Arts, Boston ボストン美術館へ行きました。ホントに上質なコレクション。

市内中心部のボストンコモン(公園)から
グリーンラインに乗って美術館へ
豪壮な外観
内部もデカくて立派です。
ほかの米国の建物と比べるとちょっと欧州っぽい気が。
壁面の色合いが一連のエル グレコにマッチしてる
こちらはベラスケスなど

わたしがまさしくそうだけど、印象派以降はすごく興味があってほどほど詳しいけど、それ以前ルネサンスとかそれ以前の宗教画とかを前にするとどうしてよいか判らない。 そんな人少なくないんじゃないですかね。
日本ではそうした絵画を観る機会が少ないのが一因かなと思うけど、イザ、ベラスケスやエル グレコを前にするとすごいなあと思います。アメリカにはこうした時期の絵画がけっこうあったりします。

空の王者 ブーダン

数人の画家はこんなふうにコーナー?展示してあって判りやすい

ピサロがまとまってるって、うれしいなあ
ルノアール
風景画がまとまってるって珍しい
バルビゾン派もけっこうあります
右の大作はマネのマクシミリアン三世の処刑

マネはこのテーマを繰り返し描いていて、
完成版はドイツのマンハイムにあるらしい
あらっ、灯台下暗し
ルノワール
ルノワールの優品って
アメリカでよく見掛けます
ルノワール、ゴッホの先には
ゴーギャンの大作
ゴーギャンの大作
タイトル長すぎなので省略

2階だったかな、探しながら行くと日本関係のコレクションがあります。
アジア展示の一画だったと思うけど、すごい数の日本美術品があります。

なんか本格っぽい仏像
なんで?と思ったら理由がここに。

教科書の歴史や美術で習うお名前がいくつかありました。
フェノロサやビゲロー、モースと云った人はボストンとゆかりがあったらしく、彼らが購入して海外へ流出した寺社の美術品が今ここにあるらしい。

なかには今国内にあれば国宝や重要美術品ってクラスもあって、結果論かと思うけど、日本の美術品を買い漁る彼らを助けたって非難される日本人もいるらしいけど、日本から遠く離れた異国の著名な美術館で本格的な仏像が見れるって米国ボストンにも、日本にもいいことなんじゃないかと思います。

中庭は日本風
天心園だったかな 岡倉天心から命名

MFA Museum of Fine Arts, Boston ボストン美術館はホントに上質なコレクションですね。テーマや系統で判りやすく展示してあるので、美術の勉強にももってこいだと思います。 いやあ、ここ楽しかった。

鉄の目線でこんなことも書いてまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?