見出し画像

2018年冬 仏ストラスブールで途方に暮れた話

2018年12月の休日にフランスのストラスブールに行きました。
このときはドイツ専用のジャーマンレイルパスで鉄道移動して、ポケットwifiもドイツ国内で設定。

夏にパリで買ったミントのタブレットキャンディが欲しくて、ドイツで探したんだけどなくて、 休日に独仏国境の Offenburg から足を延ばして Strasbourg へ行ってみたのでした。

卵型のガラスシェードで覆われた
ストラスブール駅

まあ、ストラスブールは独仏国境近くだし、ちょっとフランス気分を味わってミントタブレット探して、、、っていう感じ。

歩き出して気が付きました。ここはフランスなのでスマホが通じない。。。
国でキャリアが変わるので通じないことが当たり前と云われるでしょうが、そのときはドイツ近いからなんとか通じるかも、とか呑気に思ってました。

実際はスマホが通じないので、自分の位置情報が判らない、地図が見れない、検索ができない、とひとり大事件になってたいへんでした。。。

駅から中心部へ向かうと
ドイツとは違う雰囲気

フランスというかアルザスいいなあ、
クリスマスマーケットいいなあ。
街の広場では聖歌隊
クリスマスのマーケット
で賑わう街
日が暮れた頃
川沿いの宮殿
ライトアップされた遊歩道

クリスマス時期できれいにライトアップされたストラスブールの街。ストラスブールは川に囲まれた町なので、方向判らないけど、ぐるっと一周して駅戻ろうと のほほーん と歩いてました。

川沿いを歩いて、開けたところに出たので、ここらからあっちへ行ったら駅じゃんねぇ としばらく歩く。


実際は、
街の中心から駅を0°として、360°周って駅に戻ろうと思ったとき、川沿い時点、あとで見ると3/4 270°位しか転回してません。


数百メーター歩いたけど、駅はない。ヘンな広場に出た。サインはナニ書いてるか判らない。
(このときはカメラ+翻訳ってまだ使ってなくて、あらためてフランス語だけの世界にいくと、さっぱり判らない自分に唖然)

人通りが少なくなってきた。


うーん、これはヘンだ。


何か間違ってる。。。

どうも間違ってると思ったので、とりあえず中心部へ戻ってみることに。

このあたりで、やばい、ここがどこなのか判らない と焦りだす。

やがて、中心部へ戻ったらでっかい建物が見えて、ああ、あれは大聖堂 とちょっと安心感。明るいうちにおー大聖堂大きいなあと見てたけど向きや方向ってアタマになかったので、イザ大聖堂周りにきても東西南北が判りません。人の流れのままうーん、どっから来てどこへ行くのか流されていく。

うわーっ、大聖堂すごいなあ~。 しかし、 
クリスマス時期の人出でどっちが駅かはわかっていない。。。

それぞれのお店で楽しいデコレーションがしてある。あークリスマスだなあ。しっかし、ここがどこか判らない。。。

それでもこのブタのデコレーション見て気が付きました。

ん、 ここは昼間に通ってる気がする。
このあたりで広い通りがあったよなあ。
広い通りに出たらきっかけあるかも。。。

大きな通りに出ました。 ここは路面電車が走ってる大きな通り。希望の道に見えてきた。。。

エルメスもあるし、 これはメインストリート。

通り全体のデコレーションの色がすーっと変わっていく

 カッコいい装飾だなあ。 

いやいや 今はそんな場合ではない


結局、ショッピングセンターで地図を見つけて、

自分の現在地が判って、フランスからドイツまで なんとか 帰ってきました。

彷徨しているあいだにもお店やタバコ屋をのぞいて、ミントタブレットを探したけどブツはなく、えーっと思ってましたが、最後にストラスブール駅のキオスクで見つけて1ダース購入。

なんのかんのと大変な経験とミントタブレットをゲットした そんなはじめてのストラスブールでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?