見出し画像

【菊花賞 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われるG1「菊花賞」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「菊花賞の予想精度向上」・「前走の敗因」
「菊花賞の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

ウインオーディン 

前走:「セントライト記念」6着 
三浦騎手
「叩いて馬の状態は良くなっていました。ゲートは出たんですが、人気馬の後ろでマークする形でいきました。2着には離されたんですが、最後は詰め直していたので、成長は感じました。折り合いがカギなんですが、今日の感じなら距離は延びても大丈夫そうですね。ここにきて馬がしっかりしてきてくれたと思います」

サヴォーナ 

前走:「神戸新聞杯」2着 
池添騎手
もともとスタートの一歩目が速くない馬で、今日もそれほど速くありませんでした。でも二の脚でスッと好位のポジションを取れました。正直ポジション的にはファントムシーフの後ろで絶好のポジションでしたし、流れもいい感じで行けたので、直線に向いた時にはバッチリと思い直線追い出しました。勝ったと思った瞬間、一歩で返された感じです。

それでも一夏越して身体もしっかりしてきました。ただまだちょっと福島を使った後、間隔が空いているので緩さがあります。でもこれで良くなってくるでしょう。成長面では上積みの余地がまだまだあると思います。今日はあと一歩のところまで来てくれて、春クラシックを走っていた馬と対等のレースができたので、これからまた楽しみになったと思います」

サトノグランツ 

前走:「神戸新聞杯」1着 
川田騎手
「返し馬は、とてもいい雰囲気で成長を感じる返し馬ができたので、そこから競馬をどうしていこうかというところで、こういう競馬を組み立てました。(成長について)表に出せるほど極端に変化したわけではありませんが、乗っている感触としてはいい雰囲気で、いい成長を遂げたなというところでした。

道中は前を追いかけながらなんとかついていけるようにと、我慢をしたというよりはついていくのに必死でしたね上がりもこれだけ速いなかで、一生懸命走り続けてなんとか追いついたというところです。これだけ全体時計が速い中でも、そういう競馬は得意ではないはずですが勝ち切れたのは春からの成長だと思います。

一戦ごとに背中が良くなってきていますし、夏を越して良くなるなかで神戸新聞杯でこういう勝ち方ができましたので、まだまだこれからも成長してくれる馬だと感じています。順調にここまで来られていますので、あとは無事に本番を迎えることができればという思いです」

シーズンリッチ 

前走:「神戸新聞杯」10着 
角田河騎手
ペースが落ち着きましたし、瞬発力勝負だとこの子のスタミナを最大限に生かすのが難しかったです。前段階では、ファントムシーフをマークするような形が理想だと思っていました。馬場も馬場で、レコードが出てますしね。今後、速い時計に対応できるようになれば

ショウナンバシット 

前走:「神戸新聞杯」7着 
デムーロ騎手
よく頑張ったけど、良馬場で展開が向かなかったです。将雅(川田騎手)をマークしてたけど、僕の馬に関しては遅い展開でした。将雅がもっと早く動いてほしかったです。それでもじりじり伸びました。きょうはヨーイドンになりすぎました」

ソールオリエンス 

前走:「セントライト記念」2着 
手塚調教師
4コーナーで振られて、2馬身くらいロスがありました。それでも勝てるかなと思いましたが、勝ち馬が強かったです。残念ではありますが、格好をつけてくれたように、悪い内容ではありませんでした。体型以上に距離が保つことが分かりましたし、本番でリベンジできるようにしたいです

タスティエーラ 

前走:「日本ダービー」1着 
レーン騎手
「とても特別な勝利になりました。勝ったことで素晴らしい気持ちになりましたし、いつもサポートしていただいている堀厩舎とキャロットファームにも感謝しています。嬉しいです。

この馬のストロングポイントは速いスタートを切って、ポジションを取ってすぐにリラックスし、折り合ってリズム良く競馬ができるところです

勝てたのはポジションが大きく関係していて、馬のおかげで上手くいきました。(日本ダービー勝利は)スペシャルな勝利です。2着だった同じ堀厩舎のサリオスも素晴らしい馬でしたが、そのときはもっと素晴らしいコントレイルが出てきました。今回は同じ厩舎で、数年しか経っていないのにもう一度チャンスをもらえたことがとても嬉しかったので、勝利という結果を残せて良かったです」

堀調教師
「今日も気持ちが昂って心身のバランスを崩す時があり、そういう意味では所々そういう面を見せていました。ただパドックに入ってから、最初は昂っていましたが、スッと気持ちが抜けて落ち着いて歩けていたので、非常に良い状態だなと思いました。

少し遅れ気味でしたが落ち着いてスタートを切れましたし、良い位置を取れました。後ろに人気馬がいてそこは気になりましたが、非常にリズム良く進んでいましたので、落ち着いて安心して見ていられました。

馬の顔を見ても眼を見ても、落ち着いて上がってきましたから、その部分は良かったなと思いましたが、すぐに左前脚を落鉄している事に気づきましたから、そちらの方が心配でした。

まだまだタスティエーラも頑張ってくれればと思います。
まだ勝ったばかりですし、落鉄していた事もありますから、来週一杯様子を見て、今後の事は馬主さんと相談していきたいと思います

ダノントルネード 

前走:「京都新聞杯」2着 ※前走コメント見つからず
西村騎手
「いいスタートでした。でも、向正面の選択肢を誤りました。そこを間違えなければ着差が着差だけに勝てたかも知れません

ドゥレッツァ 

前走:「日本海ステークス」1着 
戸崎騎手
馬に助けられました。もう少し楽に競馬をさせてあげたかったのですが、位置が後ろになってしまいました。そこから差し切るという事は、力があるのだと思います」

トップナイフ 

前走:「札幌記念」2着 
横山和騎手
「狙い通りでしたが、相手が悪かったです」

昆貢調教師
「ジョッキーが上手く乗ってくれました。正直ビックリしています。ここまでやれると思いませんでした。これで秋が楽しみになった気がします。秋は菊花賞を目標に考えています」

ナイトインロンドン 

前走:「神戸新聞杯」11着 
和田騎手
「とにかく具合は良く自分の競馬はできました。気が入り過ぎていたこともあったかもしれません。遊びが逆に無い感じです。この馬場ですから早目に動かさなくてはいけませんからね。先に(こちらが)止まったのはショックでした。課題が出たように感じます。まだまだ先のある馬ですからね

ノッキングポイント 

前走:「新潟記念」1着 
北村宏騎手
「馬がすごく頑張ってくれて、嬉しかったです。順調に過ごせていたのか、というのが(今日の)第一印象でした。パドックでもダービーに比べ、歩ける時間が増えていましたし、変化を感じて返し馬に臨みました。返し馬でも、キャンターに移行して、良いバランスでした。ゲートまでもスムーズにいきました。トップスタートを切れるくらいで、流れに乗ることもできました。馬の力は感じていて、(こちらが)3歳馬というのは気にならず、レースへ臨んでいました。走ってくれるのは頼もしかったです。期待通りに過ごしていって、成長してくれています。もっともっと上のステージでも期待しています。」

ハーツコンチェルト 

前走:「神戸新聞杯」5着 
松山騎手
「中団で流れに乗ることができて、脚も溜まりました。いい競馬はできましたが、思った以上に最後は脚を使えませんでした

パクスオトマニカ 

前走:「レパードステークス」15着 
松山騎手
「ハナに行こうと思ったけど、ダートではダッシュが利かず、かなり厳しかったですね」

ファントムシーフ 

前走:「神戸新聞杯」4着 
武豊騎手
「やりたいレースはできましたが、この馬には馬場が硬すぎるかもしれません。そこだけです

マイネルラウレア 

前走:「神戸新聞杯」8着 
横山武騎手
「よく頑張ったと思います。まだ相変わらず、体は緩いですね

リビアングラス 

前走:「阿賀野川特別」1着 
吉田豊騎手
返し馬で乗りやすく操縦性があると思いました。スタートはうまく出て、外の馬がおさえていたのでハナに行きました。あまりスローに落とさず自分のペースでリズム良く走りました。距離が伸びても良さそうです。楽しみです

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!