見出し画像

2024年、「聴ける」人になりたい

来たる新年に向けて、抱負的なことを考えたのですが、やりたいこと、やれそうなことがあまり思い浮かびません…多分、来年も忙しくて、のらりくらりと、全てを受けずに逃げながら生きていかないとやっていけないだろうと思います。新年ものらりくらり(笑)

そんなとき、ふと、日頃の自分を振り返り、自分は話してばかりだな〜と思うことがありました。

かつて、毎日がいっぱいいっぱいで、人の話を聴く余裕がなかったとき、とても尊敬していた人に「よく話すな〜」と呆れられたことがありました。その時、もっと人の話を聴こうと決心して、色々な人の話を聴くように心がけました。ついでに、その人に「マイナスの言葉は使うものじゃありません!」と怒られたので、それまでたくさん使用してきた否定的な言葉もなるべく控えるようにしました。

そうして、数日を過ごしたら、色々な人から、それまで聴けなかったとても興味深い話を聴くことができるようになりました。一見普通の人たちが、みんなそれぞれ、その人なりの大冒険をしていたり、人徳があったりすることに気づきました。あのときほど色々なことが聴けて、それだけで世界が広がったことはありません。

しかし、そのときは、自分の生活を回すのでいっぱいいっぱいで、結局、人の話を聴くことは途中からできなくなってしまいました。

「人の話を聴く」
意外と難しい挑戦かもしれませんが、やりがいはあるかもしれません。

具体的には、
①まずは家の片付け(片付けをすると、本当に必要なものだけになって生活に余裕がでます。掃除とかの時間もかなり減ります。)
②自分の話したいことは、なるべくブログなどでまとめて書いてみるようにする。(ただ人に話すより、内容もまとまる。自己理解も進む。)
③自分の中で相手に勝手に色をつけないで、「まずは話を聴いてみる」ことを心がけようと思います。
④そして、自分と対話して、自分の気持ちを「聴く」時間も大切にしたいと思います。

以上、2024年の抱負でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?