見出し画像

コミックエッセイ紹介②『食べるのを1回も我慢せずに30キロ痩せました』

こんにちは。ボウズンボーです。

6月に入ってからやはり暑くなってきましたね。

体調崩してないですか?無理せず行きましょう。

今回は夏木つなさんの著書、『食べるのを1回も我慢せずに30キロ痩せました』を紹介していきます。

この本は、体重85キロまであった夏木つなさんがダイエットを決意してから美味しく簡単なダイエットレシピで30キロ痩せた過程を描いたものであります。

夏木さんは昔からぽっちゃり体型で食べること、お絵描き、ゲームが大好きな少女であったそうです。そんな夏木さんは20歳でゲームクリエーターとして上京します。

忙しく不規則な生活が続いてしまい、3年で30キロ太ってしまいました。

そんな中たまたま見た宝塚にハマり、煌びやかなファンミーティングで宝塚スターと握手したことをきっかけにダイエットを決意します。

しかし様々なダイエットに取り組みますが、どれも長続きせずに失敗の連続で心が折れかけたと言います。

運動嫌い、食べるの大好きな夏木さんがダイエット食材をうまく取り入れ、美味しく満足しながら30キロのダイエットを成功させた道のりが面白く描かれています。

この本は、本当おすすめです。

と言うのも私も都内でタクシー運転手をしていたのですが、昼夜逆転、暴飲暴食、正直言って同じくらい太りました。

やはりこのままではいけないとわかってはいるんですが、疲れてしまってやる気も出なくて・・・

そんな時、この本に出会い、この本を料理の教科書にしながら少しづつ実践してみました。

本当に難しくなく、できるものばかりで、しかもおいしい⭐️

正直夏木さんよりズボラな私ですが、鳥の胸肉、スープ料理はかなり活用していたので本当に助かりました。

おかげさまで体重も99キロあったのが、3年で15キロ減の84キロいきました。(それでも太ってる(涙))。

ちなみに以前本書を参考に私が作った鳥の胸ひき肉をつかったハンバーグが以下の写真です。

正直、成功か失敗かはなんともいえないところですが、味はさっぱりして良かったです。

皆様ならもっと上手に作れるでしょう。

これ以外にもたくさんの料理がありますので試してみたいと思います。

時代の変化は早く、生きていくのも厳しい時代です。

そんな中でも、変わらず大事になるのは健康だと思っています。

ダイエットは見た目だけでなく、健康のためには大事なことと思います。

とはいえ、辛いダイエットは正直長続きしません。

特に食事、食べる楽しみは削りたくないですよね。

私も食事、スイーツ、お酒、大好きです!!!

なので、食事から見直し、我慢するのでなく工夫して楽しむことを生活に組み込んでいく。

そんな習慣を手に入れるのが大事なのかなと改めて考えられた一冊です。

楽しみながらダイエットしたい。健康に気をつけていきたい。

そんな方は是非一度、本書をご覧ください。


p.s. おすすめのお店やスイーツ、料理があったら是非教えてください⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?