見出し画像

東京都銭湯女湯めぐり/銀座駅コリドーの湯

銀座コリドー街に新しくできたスパ&サウナ
コリドーの湯に行ってきました。
https://corridorno-yu.jp/spa/


グランベルスクエア

コリドーの湯はグランベルスクエアという建物の中にあります。
この建物自体が新しく、飲食店や海外で人気のクラブ、ホテルが入っている複合商業施設。

設計は銭湯建築士・今井健太郎氏とのこと。
今井さんのことを知らなかったが、調べてみると渋谷の改良湯や駒込のふくの湯など、洒落たデザイナーズ銭湯設計されている方だということがわかった。銭湯専門の建築士なるものがいるんだなあ。

コリドーの湯


玄関

入口入ると下駄箱があってすぐ受付です。
料金体系は高めの設定。
60分 1900円(土日祝2500円)
150分 2800円(土日祝3400円)
フリー  3500円(土日祝4100円)
※:0:00~5:00深夜はさらに割増料金あり
※年会費2,000円を払うとやや安くなる。でもやや。
※ちなみにスパラクーアが入館料3,230円。

土曜日14:00に行きました。150分を選択したので3400円です。後会計なので150分と受付で伝えて、館内着とタオルを貰います。あとレシートを貰って、何時までに戻ってこないといけないか確認します。

60分と150分の間の料金設定があるといいなと思います。
100分とか。

施設


<内湯>
40度
今回一番のお気に入りが内湯。白いタイルにブルーの間接照明、リラックス効果のあるBGMが流れ、非現実的空間が作られています。
温度も40度でちょうどよく、人もいなかったので、異空間。
日常を忘れることができました。普段はサウナ→水風呂→外気浴の繰り返しですが、サウナ→水風呂→外気浴→内湯→サウナと内湯もセットで楽しみました。
内湯に入りたいのでリピートしたいくらいお気に入りです。
https://corridorno-yu.jp/spa/

<水風呂>
13.5度
ちょっと冷たい。HPでは17度となっていたので、たまたまこの日だけ冷たかったのか。
女湯はこの温度だったけど、男湯は同日15度だった模様。
女湯は人が少ないから男湯に合わせると水温が低くなるのか?
冷たくても、風呂が階段状に深くなる設計だと徐々に入れるので耐えられたりするけど、深くないのでせーのっって気合を入れて肩までつかるタイプだったので、ちとしんどかった。

<サウナ>
・ドライサウナ 90度
・スチームサウナ 45度 ※女湯のみ
2種類あるのは嬉しい。
ドライサウナは15分に1回自動でロウリュウがある。
使い切りのサウナマット代わりのタオルがあるので、毎回きれいなものを遣えて清潔。温度も90度で最高でした。

<外気浴>

椅子5つ
電車の音や隣の男風呂の声が聞こえますが、
タオルを顔に被って、ととのうのは至福の時間。

<洗い場>
シャンプーとリンスは別々。DHCのものでした。
ボディーソープ、その他化粧落とし等、
液体類はフル装備でした。

<脱衣所>
広いです。60個ロッカーがあって、女性はがらがらだったので、
快適にすごせました。無料で飲めるウォーターサーバーがあって、紙コップがあるのでそれで飲んで、腰かける場所があるのでそこで涼むもよし。

<パウダーコーナー>
ドライヤーが気に入りました。楽天家電ランキング1位に輝いたReFaのドライヤー。パワーがあるのにカサカサにならない。まとまる。
欲しいなと思って検索したら38,000円する。。
アメニティグッズは揃っています。化粧水、乳液、シャワーキャップ、綿棒等。

<休憩処>
間接照明で落ち着いた雰囲気。ノートパソコンを広げて、仕事をしている人もいました。
あとはTV付きのリクライナーがあるのでそこで横になっている人も。
本も少々おいてありますが洒落た本しかないので、読んでる人はいなかった。洒落たというのは美術史とか、そういうやつ。

<食事処>
生ビールやオロポなどのドリンク類から、
カレーなどの食事も。
カウンター席のみ。長居する感じの場所ではないですね。

<感想>

内湯が気に入りました。白タイルにブルーの間接照明。
40度の良い湯加減。
休日出勤の仕事帰りに、立ち寄るとかありかも。
そのためには時間設定と、料金設定が。の天秤です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?