見出し画像

コブハクチョウ育成記録(2)

前の記事

2021年5月

4月下旬に孵化したコブハクチョウの雛たちは、ゴールデンウィークで賑わう公園の中へ。
コロナ禍だったこともあり、人混みを避けてこの公園内にテントを張ってキャンプする親子が目立った。

5月2日それまで沼から岸付近までしか来なかった親子が公園の中へ移動する

公園正面の沼からの入口あたりまではすでに、4月末には来てたびたび上陸していた。
しかし、公園奥まではまだ入ったことがなかった。

まるで大名行列

やはり8羽も雛がいると豪華である。
公園にいた人たちが珍しいものをみたとスマホで写真撮影していたが、全然怖がらずに親鳥が先導して公園奥の草地に向かっている。


雨の翌日でぬかるんでるけど草原を初めて歩く

前の日に雨がしっかり降ったのであちこちに水溜りが目立つけど構わず直進。

コブハクチョウ雛一行通過中

一列になった雛鳥がピーピー鳴きながら、おぼつかない足取りで歩く姿は本当に可愛い。

ゴールデンウィークのさなかだったので公園で眺める人が多かった


親鳥を先頭に草原を横切り、また沼へ戻る。
オス親はたくさんいた見物客を威嚇をして道を開けていった。

今思うとここまで両親鳥がしっかりしていた例はこの後も見たことがない。

5月6日 雛に不用意に近づく人に威嚇するオス親

コブハクチョウの親は気が立っているので、刺激してはいけない。
嘴を大きく開いてシャーと空気を吐きながら威嚇しているうちに離れよう。
コブハクチョウはまず嘴で突いて攻撃し、それでも効かない相手には翼を広げてぶつけてくる。かなりのダメージで人が怪我をした例もある。


5月14日 孵化してから20日ほど経過

天敵に襲われないように、親鳥は雛達を前後挟んで移動する。

首が少しのびて大きくなった

このような入江では、入江の出口付近にオスが留まって敵の侵入に備えている。
親が一番気を使う時期でもある。
それでも雛の数が減ることが多い。意外なところに危険が潜んでいることもある。
係留中のボートなどが嵐のときに凶器となる場合もある。

5月23日の様子

孵化してから1ヶ月。首も伸びてかなり大きくなったことが実感できる。

5月30日 1週間ごとにみるとどんどん育っているのがわかる

この時期は1週間ごとにあうと、どんどん変化していく姿が見られる。
嘴はさらに長く尖り、首も伸びてだんだんハクチョウらしくなってきている。
ただ、鳴き声は相変わらず雛時代のピヨピヨのままなので、声だけでどこにいるかすぐわかる。




雛の毛は成鳥のように油で水を弾かないため、長時間水につかっているとずぶぬれになる。この8羽の雛たちは親が対岸までよく連れて行ったため、よくずぶ濡れになって戻ってきた。かなりのスパルタ教育な(?)親鳥であった。

次の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?