見出し画像

フランス パティシエ修行を検討中の人必見!持ち物リスト

やっと自由に海外へ行けるようになった今、
フランスやヨーロッパ圏での料理/パティシエ修行を考えている人は多いんじゃないでしょうか??

でも、

語学留学向けの持ち物リストを書いてる記事は
いっぱいあるのに
パティシエ修行するために海外へ行く場合の
持ち物リスト記事って少ないですよね…
私も行く前めっちゃ悩みました🤔💭

そんな悩めるパティシエさんに
ぜひ読んで欲しい今回の記事。

実際に私がフランスでパティシエ修行をしていて
必要なもの6個と、
意外と不要だったものをご紹介します!


C'est parti🫰🏻💕

日本から持ってきて良かったもの

‎𖤐 ̖́-‬とりあえず①~④があれば
到着してすぐに仕事を始められると思います。


①コックコート

これは言わずもがなですね。
何を隠そう、
フランスのお店で修行をさせていただく場合
制服の支給は基本ありません。

フランスでは
調理学校を卒業している人がほとんどなので
学生時代に着用していたもの、
今働いてるお店のオリジナルのもの、

そして人によっては自分の名前をオーダーして入れてもらったコックコートを着回している人が多い印象です。

上下デニムのコックコートや、
カラフルなもの、
Tシャツなどみんな自由な感じ。

オシャです。



日本から修行に行く場合、2-3枚は必須です


生活環境によって
・部屋に洗濯機がない→コインランドリー頼りになる
・コロカション(シェアハウス)やホームステイで洗濯の曜日が決まっている

こんな風に、
毎日自分の好きな時間に洗濯できない人も
多いと思います(私もそうです)。

最低でも2枚は持っていきましょう。
2枚あればとりあえず何とかなります。

私は専門学校で着ていたものを残していたので
それを2枚持ってきて現地のAmazonで買い足しました。

𖤐 ̖́-‬選ぶポイント

個人的におすすめしたいのが、
ポケットが腕に付いてるタイプのもの!!!

私が働いた2軒のパティスリーでは
使い捨てのビニールのタブリエ(エプロン)を
毎日着用します。

すごく破れやすいので、
胸にポッケがあるやつは
ペンやピンセットが貫通して仕事しにくいです💦


コックコート選びに参考になるサイト⤵︎ ︎


このブランドのコート着てる人多いです!


②コックシューズ
これもまた言わずもがなです。
現地に到着して仕事を始めるのに日にちが少ない人は、調達が大変だと思うので持っていきましょう。

もし時間に余裕があるなら、靴はかさばるので
Amazonとかで買うのでもいいと思います。
(コックコートも日にちに余裕があるのなら
持ってこなくていいかも?)

‎𖤐 ̖́-‬選ぶポイント
店によっては色の指定があるので
無難な黒にしておくと安心です。

ここから先は

1,058字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?