見出し画像

自己紹介

はじめまして。
関西出身/パティシエ歴8年目/
現在リヨンで絶賛修行中!!

でも実は意識低め系ヲタクパティシエールの
Émanaと申します。


この記事では
ざっくりと今までの経歴をお話しようと思います。


C’est parti🫰💕


5歳の頃、
将来の夢は"ケーキ屋さん👩🏻‍🍳🍰"

はい、幼稚園児にありがちですね…笑



料理好きのおばあちゃんに
幼稚園児の頃から包丁の使い方を教えてもらい、
図書館で借りた子供向けのお菓子作りの本で
よくお菓子作りしてました🍪🍮

(手助けしてもらってるとはいえ)
自分で作ったお菓子を家族が
おいしい😋と褒めてくれることが

うれしい!たのしい!大好き!状態だった当時の私。


小学校に上がってからは、
友チョコ交換がきっかけで
友達からもよろこんでもらえたことに味をしめ、
さらにお菓子作りにのめり込んでいきます。笑



中学時代以降は
部活が休みの日になると、お菓子を作り
家族や友達に食べてもらっていました。

当時の自分は
おいしいものを作れてると思っていたのですが、
大人になってから
家族や幼なじみに話を聞くと

"たまにハズレの時もあったよね~笑"


うぬぼれてた自分が恥ずかしいです…
みんな気をつかわせてごめんよ…



はい、そんな感じで笑

自分にはお菓子作りのセンスがあると
カン違いしたまま高校を卒業しました。



夜間の製菓専門学校へ入学


なぜ夜間にしたのかは
いずれまた別の記事を書きます。多分。


夜間学生のかたわら日中は、

ホテルのペストリー
カフェのアルバイトをかけ持ちして
現場での経験をスタートさせました✨️✨️

学校では
製菓衛生師の資格(パティシエの国家資格)を

修得するための勉強を居眠り多めで
取り組んでました。笑


地元密着型の個人店へ就職


無事製菓学校を卒業し、
京都の個人店で約3年間お世話になりました。

この3年間は体力・気力ともに
めっっっちゃくちゃしんどかったですが、
私のパティシエとしての
基本技術と知識を身につけることができ

シェフにはとても感謝しています。


レストランカフェの新規立ち上げに
携わる

ここでは色々ありました…

〇オーナーが連れてきたシェフが
  2人連続で飛んでしまう😇

〇社会保障のアレコレが曖昧にされる

〇お給料がなかなか支給されない etc


パティシエとしての経験は積みたいものの、
きちんと社会人をやりたいとも考えていたので
ここはオープンを見届けてからすぐに退職しました。


大手企業へ就職(アルバイト)

ホテル、レストラン、結婚式場などを
全国展開している会社で働き始めました。

この頃からフランス留学を
本気でゆるく(笑)、考え始めていたので
正社員ではなくアルバイトとして
約2年間お世話になりました。

コロナ禍でもあったので
婚礼業務の稼働率が低い日も多く、
休業手当の出る大手にして
よかったなぁと思っています。


現在

2022/11
フランスでの
ワーキングホリデービザが解禁されました🎉

2023/3 から私はフランスに来ています。

今はルレ・デセール(Relais Desserts)に加入しているリヨンのお店で研修生として働いています。



このようにほんのちょっとだけ、
パティシエになる王道ルートから外れた
私の経験を元に

・令和のパティシエってどんな感じ?
・フランスでパティシエ修行!?
・お仕事と推し事の両立の方法
・日記やつぶやき

こんな感じでゆるーく
note発信していこうと思います📒


以下、読者さんのターゲットです💘
・これからパティシエを目指す方
・パティシエ留学を考えている方
・パティシエのリアルを覗いてみたい方
・フランスの今を知りたい方



自分のお店持つオーナーシェフ様や
フリーランスで活躍されているパティシエ様が
多く存在するこのnoteの中で
かなり意識は低めな私ですが、

ゆるーくのんびり更新していけたらいいなと
思っています😊

よかったらフォローよろしくお願いします😉
À bientôt〜♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?