見出し画像

怒るとは?


言われた側の思う事。

私という、人間を否定される。

なんでも、私のせい。

「お前が悪い」「聞いているのか?」

些細な事でも、ぼろぼろに言われる。

なんで、そんなに言うのか?

あなたは、私を否定出来る程偉いのか?

なにを伝えたいのか?わからない。

出来るなら、私のその時の悪かった事だけを、

そこだけ教えてほしい、怒鳴るのなら、、

いつも〜、前も〜、これだから〜、ばかりで、

今、なにが悪かったのか頭に入らない。

経験して、私が思う事は、

怒る、叱る、注意するって段階だと思ってます。

その中で、怒るが怒鳴るになってしまう事だけは、

やめてほしいです、本当に。

怒鳴られながら、話がしっかり聞けるのか

私は聞けない。だって、怒鳴られているの方が記憶に残るから

内容なんて、覚えてない。私は無理、恐怖しかないから。

反省をする、気をつける、学習する、以前の話だ。

それだけ怒っていると伝えたいのかも知れないが

相手の事を思っての言動ではないと思う

本当に相手の事を考え、思っているのならばだけど。

恐怖を教え、萎縮させ、自信も奪うから。

だから!ぼろくそに言わないでほしい!

反省もできない!理解してないから!!

悪いのは私なのに、偉そうだ?態度がなってない?

知らないよ、謝れ?

口だけだと、自分の為にもならないでしょ!

と、心の中で思いつつ、

これが悪かったのかもと考え、謝罪する。

倍くらい酷い言葉言われたのはなぜ?と思いながらも、

言葉を流しそうめんの様に流す。スルーする。

そうして、スルースキルが上がりつつある。

聞いているけど、自分に必要のない部分はスルーする力。

いろんな場面で使用可能!出来るなら使いたくないスキル。

嫌味だ〜。陰口だ〜。それ、悪口だ〜。など、めっちゃ使う。

あはは、聞きたくないな〜、帰りたい〜。

生きていくには必要なのが、悲しいな。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?