見出し画像

あると便利な植物

今年も、春は早めに来たのに、寒暖の差が大きくて、気温が落ち着かない。植物が好きというだけで、特に知識も術もない私には、野菜作りは難しい。

ジャガイモは、元気が良いけれど、トマトやピーマン、ナスには、ちょっと寒かった。ササギはやっと、芽を出した。バジルは、今日種をまいた。

母が好きで、半世紀前に植えたミョウガは、表題の写真のとおり。
ミョウガタケが出てきた。
ミョウガは、手間が掛からず、大変ありがたい。
母は、「これがあれば、ごはんのおかずに困らない」と言っていた。

自家製露地のミョウガタケ

香りがよく、刻むと、シャキシャキした食感がとてもいい。
小口ネギのように、冷ややっこやそうめんのお供に、最高!。
ネギのような苦みもない。

加熱は要注意。シャキシャキ命なので、味噌汁には、最後にパラパラと。
天ぷら、炒めモノも、サッとすると良い。
けれど、保存が効かない。
冷凍すると、シャキシャキがモサモサになってしまう。
しかも、伸びきると、繊維質が強固になって、葉が開く。
ミョウガタケを味わうのは、この半月位のみ。

しかし、育ちすぎて、食べられなくなったミョウガタケにも、まだ使い道がある。
ツルツルして、良い香りがする葉は、抗菌作用があるのか?子供のころ、よく団子や餅をくるんでいた。笹の葉の代わりに。
カビや乾燥を防いで、日持ちが良くなり、香りも移っておいしかった。

花ミョウガは、夏の中旬から秋にかけて採れる。
こちらは、味も香りも硬さもあるから、調理で使える用途も広く、保存も酢漬けや、そのまま冷凍もできる。

好きな人には、本当に便利な植物です。

一つ気がかりなのは、昔から「ミョウガを食べると物忘れをする」という話があること。

たぶん迷信だと思うのですが・・・

私の忘れんぼは、どうしてでしょうね。

まあ、忘れることも人生には、必要かもしれません。

         ◇ ◇

今日も、読んでいただき、ありがとうございました。



ここまで、ご覧いただきありがとうございました💖 妄想竹は、気まぐれで鈍脳、時間管理能力低、メカ音痴&超遅筆な未熟者ゆえ、記事の内容、スキやフォロー、コメントへの無返答等、多々不備不足があるかと存じます。 その節は、どうか寛大なお心でお許しくださいますようお願いいたします🙇