シニアっていつから?
こんばんは
秋もはじまりましたが、紅葉はまだ先のようです。
人付き合いが苦手な私と娘。たまに山の中をドライブ。
先日は、南方面の山へ。写真で見ると、けっこうな山の中。
けれど、案外観光地なのです。
茅葺屋根には、茅(ススキ)がたくさん使います。
年に3回刈って、倉庫に乾燥させて貯めているそうです。
茅刈りも、屋根葺きも大変な作業みたいです。
ほとんどが70代以上の方々が、されているそうです。
(このドライブのお話は、後で改めて書きます。)
さて、今日のお題。
今日やったこと。
今日は、3年ぶりに地区のイベントに参加してきました。
町民ボウリング大会です。
人口減少と共に、レーンが減ったボウリング場に40人越えの町民が集結し、個人戦で各人2ゲームづつ競技。
村育ちの夫は、地域交流が好きでボウリングも好き。
私は籠るのが好きで、ボウリングも苦手。渋々引きずられて行きました。
ハンデは、小学生30ピン、中学生10ピン、女性20ピン
意気揚々で投げる夫は、スプリットの連発。私は、6連続ガーター。
同じレーン、隣のレーン、大体同じ感じ。
ボウリング場の店員さんは、1人で大忙し。
「スリッパでレーンに上がらないで、危ないですよ。線を越えたらファールですよ、点数なし。ボールぶつけないで、急に本気出すと、明日、からだ痛くなりますよ、ボール戻ってこないときは、手を挙げて。」
なんとか、無事に投げ終わり、結果発表を待っていると、
「おーい、シニアハンデないのか」と声が出た。
すると、他の面々が「シニアって、いつからだ~」と笑い声があがった。
役員を除く一般町民の参加者は、小学生1名、中学生1名、私50代、他は60代、70代以上の方々でした。
久しぶりの地域住民との交流も、ゆるい感じが楽しかったです。
そして、少しお尻の筋肉がいたいです。
シニアのみなさん、元気ですね。
読んでいただき、ありがとうごさいます。
この記事が参加している募集
ここまで、ご覧いただきありがとうございました💖 妄想竹は、気まぐれで鈍脳、時間管理能力低、メカ音痴&超遅筆な未熟者ゆえ、記事の内容、スキやフォロー、コメントへの無返答等、多々不備不足があるかと存じます。 その節は、どうか寛大なお心でお許しくださいますようお願いいたします🙇