見出し画像

我が家の台所事情

10月も末になり、だいぶ寒くなってきました。
だんだん、冬支度に取り掛かるころですね。

知人の農家さんから、また色々野菜を頂いてきました。
(うちの夫は、薄給はすべて自身の必要経費にして遊んでいます。生活費としては、遊び仲間の農家の手伝いや、特技?を教えて、米や野菜などを頂いてくるのです。)
今回は、掘ったばかりのサトイモやさつまいも、ジャガイモ、きゅうり、ナス、カボチャ、ハヤトウリ。

サトイモやサツマイモは、ドロドロの土が付いているので、保存の為に干します。

だいぶ乾いてきました。

ハヤトウリは、2個ほど浅漬けにして残りは冷蔵庫で保存します。
ナスとカボチャは、早めに食べてくださいとの伝言付。
でも一度に食べれる量ではない。
取りあえず、ナスはみそ炒め。カボチャはサラダに。
太目のきゅうりは、煮物。細めは、浅漬け。

あく抜き中
ハヤトウリは、水でさらしてから合わせ酢で浅漬けに
おかげさまで、こんな食事です。
ホーリーバジル茶とトマトは自家栽培のもの、菊は良い色になりました。
まだなっているけれど、そろそろ撤去して、青トマトのジャムにするべきか
おでん用のだいこんが育ってる
無農薬なので、ほぼ虫の餌の白菜。私は春に花を食べるので、いいのです。

わたしは、あまり料理が得意ではないのです。
けれど、頂いた野菜は、作った方の労力を思うと、無駄にしないように、できるだけ美味しく、いただこうと思います。

で、専業主婦と言って家に籠っている私ですが、夫のおかげで餓死はしないでしょうが、昨今、物価高ですよね。
まあ、庭の世話も冬場はないので、少しだけアルバイトに出ることに。

最低賃金だけど、あまり気を遣わず、多少体を動かす仕事を少し。
先週から、初めてみました。

子供たちが通学に使ってた自転車を2台、感謝しながら転がして2キロほど歩いてリサイクル場に運んでお別れし、新しい自転車を注文しました。

フィットネス代わりに、がんばろうと思ってます。

どうしようもない話になってしまいました。
今日も、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

随分寒くなってきましたので、風邪、インフル等に気を付けて、お過ごしください。




ここまで、ご覧いただきありがとうございました💖 妄想竹は、気まぐれで鈍脳、時間管理能力低、メカ音痴&超遅筆な未熟者ゆえ、記事の内容、スキやフォロー、コメントへの無返答等、多々不備不足があるかと存じます。 その節は、どうか寛大なお心でお許しくださいますようお願いいたします🙇