見出し画像

心身ともにお疲れの人にお勧め! 【AWE体験】

皆様こんにちは。
元虚弱体質のヨガインストラクター、
NAOMIです。
今日は【AWE(オウ)】効果についてお話しさせていただきます。

私は昨年受講したセミナーで、初めてAWE効果のことを知りました。

AWE効果とは…『大自然の悠々さや広大さを前に、自分の存在を最小化し謙虚な気持ちとなり前向きになれること』

雄大な景色が目の前に広がると、感動と同時に圧倒されますよね。
自我を無くして感謝の気持ちを得る。ヨガ哲学と繋がります。


舎育ちの私は都会に憧れて上京し、刺激的な日々を謳歌しましたが、休みの日は広い公園巡りをすることが多かったです。無意識にAWE効果を求めていたのかもしれません。 

この事を教えてくださった講師は、精神科医兼ヨガインストラクターをされていて、先生によるとAWE体験をしている時、脳は非常に活性化されて免疫力も上がると仰っていました。そして何より、わざわざ雄大な景色を求めて遠くの山に行かなくても、道端の花を見てきれいと感じたり、夕焼け空にうっとりするだけでもAWE効果は得られるそうです。


三角の雲(庭から撮影)と公園の桜の木

私は今日、桜祭りにいってきました。満開、木によっては葉桜になっていましたが、AWE効果抜群でした。

皆様もAWE効果で「脳磨き」してみてください(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?