見出し画像

『自己成長プラットフォーム』ココオルで私はどう成長していこう?

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。私はここ数日の寒暖差にやられた上に花粉症が出だして、すっかりぐったりしています_(:3 」∠ )_
こういう時はお昼寝にかぎりますね……(笑)

さて、せっかくココオルに参加させていただいたからには、私の持ち得るものすべてを活かして相談してくださる方々の力になりたい! と思っています。
そして私自身もココオルの中で日々の生活を改めて見直して成長していけたらいいなと思っています。
『ヘルパー・セラピー原則』って聞いたことがある方もいるかもしれません。これは他者を助けることによって、助けている自分自身も助けを得ているという支え合いや交流がもたらす作用のことです。
お互いを尊重しながら、支援者・利用者という枠を飛び越えて一緒に『なりたい自分』になっていけたらいいなと思っています。
なにせ『自己成長プラットフォーム』ってココオルは提唱しているそうなので!(解釈が違っていたらごめんなさい)

今すぐにできるものとそうでないものがありますし、私自身も体調の波があったり色んな予定があったりでずーっとココオルにログインできるわけではありませんが、今の時点で私がやりたい・できるかもと考えていることをまとめてみますね(*vωv)


自分の経験・障害と専門的な視点を活かしたお悩み相談への回答

自己紹介noteにも書きましたが、私はおそらくなかなかに波乱万丈な人生を送っているという自負があります(笑)
まだ20代の人生ですが思い返せばいいことも悪いことも、いろんなことがありました。そしてメンタルの不調に盛大に振り回されてきました。
だからこそ、どんな支援が当事者は欲しいのかがよくわかっていると思っています。
一方でこれでも私は一応精神保健福祉士という国家資格を持っているので、公的な支援制度や情報、傾聴の技法などもそれなりに頭に入っています。
障害当事者と専門職の双方の視点で、普段なかなか話しづらいような病気のことや生活の困り事にお答えできたらいいな〜と思っています✨
かといって現時点ではすぐに相談の返事がスムーズに出てくるかといえばそうではなく……。相談してくださる方と一緒に悩みながら答えを探していっています!

自分の経験やライフハックをまとめたnoteの執筆

私の場合、リストカットとODは現時点で10年近くやめ続けられているのでそこに至るまでの経緯とか、入院したときに考えたこととか、死にたいと生きたいの間をうろうろしながら生きてるよとか……そういうことをまとめて書いていきたいなと思っています。
他にもこういうことをするとメンタルに良かった、みたいなライフハックも共有していきたいです。
もちろん私の経験を押し付けるとかではなくて!
「なんだ、こういう人もいるのか。じゃあ私ももうちょっと生きてみるか」というひとつの参考になればいいなと思っています😌

思考整理のお手伝い

これは今すぐ! というよりは将来的にという感じなのですが💦
メンタルクリニックへいざ行くぞ! 受診の日だ! となってもその場になると何を話したらいいかわからなくなってしまって、なんだか言いたいことの半分も言えずかえってモヤモヤして帰ってきてしまったみたいなこと、ありませんか?
私はあります(笑)
そんなときに、事前に言いたいことをまとめたメモやお手紙があるとスムーズにいくことが多いと感じています。
ただ、自分ひとりでまとめるのはなかなかに大変な作業ですし、しんどいときに自分に向き合うのはなおさらしんどくなりがち……。
そんなときに、一緒に今どんな気持ちでいるのかを話し合いながら、思考整理のお手伝いができたらいいなと思っています。
また、障害年金の病歴・就労状況等申立書の書き方アドバイスや添削的なものもいずれやっていきたいです。私自身、申請の時にものすっごく苦労したので……。

電話やZoomなどでの相談対応やイベント

これも将来的にですが、文字だけよりも声で話したほうが安心できたりつながってる感覚を得られやすいかな〜と私は感じています。
細かいことはまだ全然考えられていませんが……💦
相談者さんの住んでいる自治体の福祉サービスや公共施設などと連絡を取りながら支援の輪をつなげていく、みたいなこともやれたらいいなと思っています。

オフラインでのイベント

これもなかなかすぐにはできそうにないですし、私が現在山梨県在住で頻繁に首都圏へ行けるかというとかなり微妙なのですが……💦
ココオルを利用しているみなさんと直接会ってお話をしたり、一緒にメンタルヘルスについて学んだりできたらいいな~と思っています。

最後に

もちろん、これぜーんぶ私が一人でできるわけではないです(笑)
はじめに書いた通り、お互いを尊重しながらみんなで成長していけたらいいな~と思っているので!
皆さんがどんなことやりたいか、どんな自分になりたいか、ぜひぜひ聞かせてください(´人・ω・。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?