見出し画像

想像してください、この中であなたのねこちゃんがお休みする姿を…

尊くないですか…
この中で、ねこちゃんがお休みするんですよ…

これは「ねこちぐら」といいます。
なんと材料は紙です。
とても丁寧に、手編みで作っています。

リサイクルペーパーの紙ひもをを一本一本、手でほぐして開いて。
それを何本も何本も。本当に根気のいる、丁寧な作業です。


紙ひもを同じ長さに切りそろえ、一本一本手で開きしわを伸ばします。
ひとつのちぐらを作るのには、たくさんの紙帯が必要。


紙帯を巻きつけて紙縄を伸ばし、少しずつ高さを出していきます。しっかりとした形を作るのに繊細な力加減が求められる、根気のいる作業。これも作り手さんの特性が活かされた仕事です。

開いた紙おびを使い、丁寧に編みあげた「ねこちぐら」。しっかりと編み上げられていながら通気性もよく、紙ならではのしなやかさと温かみのある、ねこちゃんの寝床です。どれだけ居心地よく過せることでしょう…。

ねこちぐら/小【かまくら型】
サイズ:高さ280mm×直径330mm 開口部:高さ130mm×幅100mm
※手作りにつき個体差があります

お買い物が、働く人への応援になります

「manoY」でのご購入金額の一部は「購入者サポート」として各生産事業所へ寄付されます。寄付金は工賃への上乗せや環境整備・改善など、働き手さんのために活用されます。ぜひ「manoY」でのお買い物で、各事業所への支援の気持ちを届けてください。
※「売上寄付」のラベル表示がある商品に限ります。

gente編集部へのサポートをお願いいたします。サポートは「gente」の発行費用および編集部の活動費用として活用させていただきます。