見出し画像

フリーランスを考えてる方に届けたい(GENTEN創業のお話)

年明けから始めようと思っていたnoteですが、「思い立ったら即行動」ということで書いてみました。
・これからフリーランスを目指そうと考えてる方(既にフリーランスの方)
・フリーランスってどうなの?
と思う方達の目に留まり、少しでも参考になってもらえたらとても嬉しく思います。

株式会社GENTENとは
簡単に言うと「フリーランスのためのマネジメント会社」
もっと簡単に言うと、フリーランスの方々へ「商材」「スペース」「仲間」を提供している会社です。

GENTEN代表の私阿部がなぜこの会社を作ったのか。

キーワードは“自己実現”

GENTEN代表、阿部の経歴はこちら
・20歳 専門学校と同時に横浜の保育園で保育士となる
・23歳 お金をもっと稼ぎたいという一心で不動産会社に転職
・25歳 結婚するならもっと未来ある会社へと思い人材会社へ転職
 ※25歳で結婚し、現在妻と娘2人と暮らしています
・30歳 やっぱりお金が欲しいかも、、、と思い不動産業界に出戻り
・32歳 もっと未来を明るくしたいと不動産会社を設立
・34歳 売上10億突破も、色々なプレッシャーから心が疲弊して会社譲渡
・34歳 昔の同僚とともに、フリーランスの魅力に気付きGENTEN創業

そこそこ色々な経験をしたのではと思っています。
皆さんにはどう見えていますでしょうか。

私個人的にはここには書ききれない程の失敗に失敗を重ねて、妻にも反対されて泣かれたりと。
もし人生やり直せるとしたら同じ人生を歩むかと言えば、100%「NO」です。

ただし、

人生やり直せるとして、もっと早くにフリーランスになっていたか?
と問われたら100%「YES」です。

 もっと家族と一緒にいたい
 たくさんお金を稼ぎたい
 子どもの成長をもっと近くで見届けたい
 お客様に対し、会社のルールに縛られずに付き合いたい
 満員電車に乗りたくない
 無駄な飲み会には行きたくない
 毎日のようにある会議って誰のためにあるのだろう

こちらが私が過去に通ってきた愚痴シリーズのほんのごく一部です。

もちろん今もたくさんの悩みや課題を抱えていますが、
過去を振り返ったときに、少しは“自分が思う自己実現に近づけてるかな”と思っています。

話をフリーランスに戻しますが、

フリーランスは自由です。


ただし、その代わりといってはなんですが、
 フリーランスは働かなければ無報酬です
 フリーランスは商材探しからスタートです
 フリーランスは孤独です、
 フリーランスは、、、、、、

といった具合に、恐らく皆様が考えてるであろう不安は確かに存在します。そして、その不安は誰かに拭い去ってもらうことはできません
すべて自分で払拭しなければいけないのです。

じゃあやっぱり諦めた方がいい?自分にはできない??

残念ながらそれに阿部が答えることは出来ません。
ただ、もしフリーランスに対して少しでも思うことがあれば
一度ゆっくりとご自身の過去を振り返って頂きたいなと、思っています。

どういうことか。
過去、皆さんにはこのような経験はありませんか?

・膨大な課題に追われて納期が間に合わない
・こんな大きな数字を追わされても達成できない
・正直苦手な部下をつけられてマネジメントしろと言われても、、

このような経験を誰もが一度や二度?
いや、もっとたくさん経験していると思います。
その度に必死に努力をして乗り越えたり、仮に乗り越えられなかったときでも達成率で80%以上までもっていたなど、
きっと自分では無理だと思ったところから少しでも高い壁を乗り越えた経験があったと思います。

その時の自分の努力を思い出してみてください

人によって才能の違いや得意不得意は多少あるかもしれませんが、人の2倍やってやるぞ!と思っていたときの気持ちでもしあなたがフリーランスとして取り組んだら、
本当に生活ができないほど失敗するのでしょうか?

あまり無責任なことは言えませんが、
私の個人的な意見としては「限りなくゼロに近い」と思います。

いかがでしょうか?
ありきたりな言葉でしか言えませんが、
チャレンジする価値は十分にあると思いますよ。

最後に

当社では営業職の経験がある20代の方に、専業フリーランスという形で最大粗利の70%(報酬額の上限なし)を提供しております。
研修、教育体制も整っており、商材について全くの未経験でも、営業職の経験があれば問題ありません。
少しでもチャレンジしてみたいという方は下記私宛に直接メール下さい。
abe@genten-group.co.jp
※学生、インターンも同時に募集しております
株式会社GENTEN


初のnote投稿。拙い文章ですみません。
数年後にこれを見返して恥ずかしくなってるかもしれません。それでもこの拙い文章が誰かフリーランスを考えてるたったの1人にでも届くと嬉しいな。
届けーーーー!!!!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?