見出し画像

RPGみたいに、人生も楽しめたら、最高??

おはようございます!

朝早く車で出るという久々の習慣に戸惑いつつ、新しい道を使ったり、新しいスポットを見つけたりと楽しみながら、出勤をしていくことを決めている 講内です。何事も、楽しまないとねぇー!!

昨日は、出勤時、‟桜と雪”というなんとも綺麗な景色が広がっていました。広大な田畑に雪が積もり、桜のピンクが映えるんですね。この殺伐とした時期に、何となく和む感覚を覚えました。

来年は、大々的にお花見もできることを願いながら、改めて、今できることを最大化しようと心に決めました。


繰り返しインプット

僕は、読み終わった本は売るタイプなのですが、『東京タワー』等々以外にも、もう一冊繰り返し読んでいる本があります。

『勇者に学ぶ 難題に立ち向かう「戦略思考」(著:工藤拓真)』

プレジデントを購読している時期があり、その時に紹介されていて買った本だったと思います。RPGゲームは‟難題”が出てきても、新しい武器やレベルアップをして楽しく立ち向かえるのに、現実の‟難題”はなぜ、楽しめず憂鬱になるのだろう??という投げかけに純粋に納得したのがきっかけです。

‟Life is a game, play it!!”

かのマザーテレサが、人生について残した言葉です。この本では、‟難題”に立ち向かう際のGame mapを用意し、‟楽しんで解く”ということを大切に設計されています。

Game mapでは、6つのステージに分かれ、それぞれに出てくるキャラクター×アクション(仮説・疑問文)を踏まえて、クリアに向け進めていきます。簡単にアウトプットを。

StageⅠ:超勇者X

超勇者Xが、「〇〇したい!!」という純粋な願望を抱くところからスタートします。Game mapの横軸が時間、縦軸が願望の実現度となり、基盤を固めていきます。

(問)

・問題や悩みを抱えている「勇者X」は誰か?

・「勇者X」が何としても成し遂げたい「願望」は何か?


StageⅡ:キーパーソンY

「Xの願望」に影響を与える者を選定していきます。

(問)

・誰の行動が変われば、Xの願望が叶うのか?

・YはXの願望に対して、「どんな認識」を抱いているか?


StageⅢ:天使と悪魔

ゴール地点では、キーパーソンYがどういう気持ちになるのか?

(問)

・何もしなかった未来、Yの気持ちがどう変わるか?「デビルY」

・Xの願望がかなった未来、Yの気持ちがどう変わるか?「エンジェルY」


StageⅣ:バリアモンスター

キーパーソンYの気持ちの変化を妨げている原因は何か?

(問)

・「エンジェルY」の実現を「邪魔する原因」は何か?


StageⅤ:資源カード

RPGでもそうですが、自分の武器や原動力を見つけておかなければなりません。

(問)

・Xの周辺にある「ヒト・モノ・カネ・情報」は何か?

・ニュースなどに、今回の問題解決に使えそうな情報がないか?洗い出せ!


StageⅥ:大ディレクションロボ(小ディレクションロボ)

勇者Xは、「何をすべきか?」の司令塔(命令文)が出てくる。

(問)

・基本方針として、「どんな命令文」を叫べば、ゲームクリアに導けるか?

・大ディレクションを踏まえ、「具体的な行動」は何か?


すごくシンプルに、解き明かしていくのですが、これが結構はまるんです。現実的な‟難題”って向き合うのすら嫌になることが多く、逃げ出したくもなるんです。

僕みたいな弱い人間は、すぐに「あーーーーーー」となって、そっとフェードアウトもしたくなるのです。ですが、今も昔も立場的にもそうですし、特に現状を考え見ればそんなことも言ってられません。

やはり、武器は必要だと思うのが、常にこの思考に落とし込むようになってから、「逆風をどう楽しもうか?」とポジティブに考えられるようになりました。やはり、大義名分と戦略は大切。

今なら、キンコン西野さんの‟ヨット戦略”がわかります。無風でない現状は、最高なのかも!!


ではでは、今日も最高の笑顔で、いってらっしゃーい!

acty home

講内 源太


追伸

YouTubeチャンネルもチェックしてね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?