自分を表現すること

昨日までは、少しずつ温かくなってきたかな…と思っていたら、今日はまた寒かったですね。
最近は、早く春服が着たくて、次の日の気温を調べては、「さすがにまだ早いかな…」と考える毎日です。
因みに、明日の最高気温は9度…さすがにまだ早いかな…(笑)

このタイトルで書き始めるのは、2回目です。
1回目は、私の note 初めての投稿です。

その時「自分を表現すること」で私が考えていたことは、勉強など知識的な面での決断でした。
自分が勉強したなかで、思ったこと、考えたことは間違いや勘違いを恐れずに、言葉にしよう!という意気込みの意味で書きました。確かめていないけれど、たぶんもう1年前くらいになります。早いなあ

今回は、違う思いから、自分を表現することの大切さに気付かされました。

私は、感情を表に出すのが本当に苦手です。

前は、小学生の頃は苦手ではなかったことは確かですが、やはり様々な出来事を通して苦手になってしまいました。

でもやはり、感情をもっと表現しないと幸せになれないと最近強く思います。

遊びたい 話したい 休みたい かわいい 好き

言葉にする前に、思いとどまって辞めてしまう言葉たちです。

たしかに、感情ばかりではダメなことも多いです。

例えば、人を傷つけてしまう恐れがあるとき
思ったことを何でも言葉にするのは、他者への思いやりが足りないことですから。

でも、それ以外なら、極論どんな感情も表に出していいのでは?と最近思います。
1週間前くらい、勉強が手に付かないことがあったのですが、その時の自分は、「やらないと」という思いが強すぎて、余計に生活リズムを崩していました。

今振り返ると、ひょっとすると、自分は勉強以外の場面で感情を表に出すことができず、ストレスを抱えて、勉強する気にならなかったのでは…?と思います。

勉強も息抜きが大事と言われるのも、こういったことが関係しているのでは…?

思ったことを表現できたら、ストレスも抱えないだろうし、より高い次元の欲求を満たすべく、勉強にも打ち込めるのかもしれないと思いました。


何だか本当に当たり前のこと、というか身も蓋もない話ですみません、、。と同時に、こんなことも自分はできないのかと驚きます。
一回目の投稿と同じタイトルであり、一回目の投稿から一年が経つということで、noteについても少し。
noteは、自分にとって、自分の過去を見つめ直して、再び歩き出す場です。
自分が自分の悪い部分だと思っていたのが、なぜそうなっているのか分かったり、辛かったことが、なぜ辛かったのか分かったり、、、
知らず知らずのうちに背負っていた重荷を見つめて、それを丁寧に下ろしていく、そんな感覚です。
ありがたいツールです。

手始めに今の欲望を書いておくと、
白のワイドめのカジュアルパンツをロールアップして履きたい…
(いいサイズ感のが見つからないのが悩み)
院試終わったらバイト再開して、お金貯めて、古着屋さんででっかいカーキ色のジャケット買いたい。きっと色々あるだろうけど、一番気に入ったやつを買いたい。それを相棒と呼びたい。
とりとめのない文章ですみません。
みなさんも自分の感情をお大事に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?