見出し画像

SNSという奴ら


最近、SNSを見れば見るほど疲れる。
そして心配になっている気がします。

YouTubeのショートや、Instagramのリールは、見ているであろう本人が気になるような内容を判断して流れるようになっている気がしています。

とはいえ、特に政治に関することや、コロナワクチンのこと、そして食品添加物のこと、国際情勢のこと。あらゆることが、情報として頭の中に流れてきます。

嘘か本当かもわからない。Instagramの悪いところは、コメント欄に制限をかけられること。一方向の意見だけを取り入れることができることのように思います。

デマにせよ、虚偽にせよ、誰がそれを見て嫌な気持ちになる。不安になる。

私もその中の1人だから、あまり見たくないんです。
不安や心配が、それらよりも身体に悪い気がしているのです。

現実を見るべきだ、という意見もわかります。けれど、私にはそれに耐えられるだけのメンタルがない。

それで、不安になってしまうくらいなら、知らなくていい世界もあるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?