見出し画像

図書館がおすすめ


ここでお話しさせて頂いていなかったように思います。今更ではありますが、今年度いっぱいで、短大卒業よりお世話になった職場を退職する運びになりました。

色々な理由はあります。職場の経営に関することから、自分の体調を加味した結果などなど。もう夜勤はできないなぁ、と。

そして、何より思ったことは、夕食を家族と毎日摂ることの大切さ。これに関しては、また別の日にでも書き記そうかと思います。

さて、本日は「図書館がおすすめ」です。

以前より図書館にはちょくちょく足を運んでいました。私の住んでいる市の図書館は、古い。

本自体も少々古く、今は特に少し遠くの図書館に行っています。少し遠くといっても、電車で12分。車で行けば25分程度でしょうか。

仕事を辞めたこともあり、少しでも浪費を減らそうと、図書館に足を運ぶことが多くなりました。
あとは、車での移動が多い中、たまに電車に乗ると楽しい(図書館に行く時は電車です)。

図書館のいいところは、とにかくたくさんの本と出会うことができること。

最近では、古本屋に行っても、自分の好きな作家さんのところを重点的にあたるだけで、それ以外は基本スルーなことも。
しかし図書館では、図書館司書の方がお勧めしたい本が表紙を前にして並んでいることが多く、「あっ、なんか面白そう」なんて、今まで読んだことのない本にも手が伸びます。

そして何より、お金がかからない。
いわゆる旧型本の無料サブスク。Kindleなんかもなんやかんやでお金かかりますしね。図書館は、本の貸し借りとともに、場所まで提供。

税金が使われているにしても、ありがたいお話しです。

電子書籍も持っていますが、遠出しない限りは、やはり紙ベースで本を読みたいと思っちゃいます。

図書館では、色々な出会いもあり、来ている人を見ているだけでも楽しいもの。

時間がありましたら、皆さんも最寄りの図書館で時間を過ごされてはいかがでしょうか。
いつもと違う発見がある、かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?