見出し画像

その数100本!――ゲンロンの今年開催したイベント2023

今年も残すところあと2日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ゲンロンの野口です。ゲンロンカフェでは本日14時から2023年最後のイベント、「さやわか式☆ベストハンドレッド2023」が開催されます!年末恒例となった本シリーズ。あらゆるコンテンツを網羅するさやわかさんが、完全な私情に基づいて選び抜いた100個をひたすら紹介し続けます。今年はどんなランキングになるのか。どうぞご期待ください。当日券も販売あり。また配信でもご覧いただけます。

2021年のイベント開催時の一コマ。本シリーズを一言であらわす、けだし名言です。

さて、2023年のゲンロンカフェからのイベント・放送は、こちらでなんとちょうど100回目!!こちらは東の突発放送や弊社のスクール事業である「大森望 SF創作講座」、「ひらめき☆マンガ教室」、私が聞き手を務めている「鹿島茂のN'importe Quoi!」などを含まない数字です。すごい。

本記事では100を数えた今年開催したイベントの中から、来場チケットや当日の飲食物の販売、さらに開催から1週間での配信の販売額などを合計した、売上上位のイベント5つ+αをご紹介します!(集計は12月29日時点での実績に基づきます)

第5位|清水亮×さやわか×東浩紀
生成系AIが変える世界──『作家』はどこにいくのか(2/10開催)

今年とにかく話題をあつめた「AI」。さまざまなサービスが実装されたり、開発が進んだ1年でもありました。実は第6位に3月に行われた第2弾がランクインしており、さらに先日の1年間の振り返りイベントも大いににぎわいました。あわせてお楽しみください!

ダイジェストレポート

第4位|川上量生×松尾豊×東浩紀
知性とはなにか──AI時代の人文学(6/25開催)

4位にもAIをテーマにしたイベントがランクイン。こちらは今年からスタートしたZEN大学(仮称・設置認可申請中)との共同公開講座第1弾として開催され、AIによるイベントレポートも話題を呼びました。
共同公開講座はその後も定期的に開催、好評をいただいています。来年もどうぞお楽しみに。

ダイジェストレポート

いよいよトップ3ですが、その前にスタッフにも印象に残ったイベントを聞いてみました!

1.小西康陽 聞き手=速水健朗
「ゲンロンカフェの小西康陽──うた、ギター、ことば。」
(1/13開催)

浦沢直樹さんの登壇以来、ときどき行われるようになったカフェでの生演奏イベント。トークとも弾き語りともつかない小西さんのスタイルが魅力的です。
ダイジェストレポート

2.町田康×安田登
「神話の言葉が蘇る──『古事記』はマジでヤバい!」
(8/10開催)

町田康さんがついにゲンロンカフェ初登壇!圧巻の朗読にスタッフ一同も大歓喜。言葉の持つ力を体感する、真夏に行われたアツい、アツい一夜でした。
ダイジェストレポート

3.小泉悠×速水螺旋人×本田晃子
「革命と住宅と戦争と── ソ連型団地の謎、そして現在」
(11/23開催)

革命と住宅』の刊行記念イベントです。ソ連住宅という超ニッチなトピックなのに、話を聞いているうちにだんだんと楽しくなってくる不思議(住みたくはない)。小泉さんが最後に「5時間軍事の話をしなくてビックリした」と語るように、「家」というテーマそのものの豊かさを体感できます。

4.菊地成孔×tofubeats×荘子it 司会=imdkm
「2020年代に音楽はいかに応答するか」
(9/21開催)

音楽だけでなく、生き方も考えさせられた、たいへん濃厚なイベント。途中披露されるAIを使用した楽曲に、会場だけでなく、配信のコメントでも息を呑む様子が伝わってきます。
ダイジェストレポート

5.古田徹也 聞き手=栁田詩織
【ゲンロン・セミナー 第1期 1000分で「遊び」学 #1】「遊びを哲学する──日常に息づく言語ゲーム」
(2/11開催)

2023年からスタートした新たな企画「ゲンロン・セミナー」の初回。土曜の昼間に、聞き手とともに講義を聞く。全5回のシリーズで、通し券を買ってご参加いただいた方も多数いらっしゃいました。年明け1月10日には第2期のキックオフイベントも予定。こちらもどうぞお楽しみに。

ランキングに戻ります!

第3位|東浩紀×辻田真佐憲
「2023年を『訂正する力』で斬る!──『訂正する力』刊行記念」
(10/18開催)

朝日新書さんから刊行された『訂正する力』の刊行記念として、聞き手・構成を務めた辻田真佐憲さんをお迎えして開催されたイベント。さまざまな時事問題を振り返りつつ、冒頭に投げかけられた「平和」について問いが通底する、楽しいけれど実はとても奥深いイベントになりました。
ダイジェストレポート

第2位|太田光 聞き手=石戸諭
「全人類を笑わせたい!──太田光と言葉の企み」
(5/31開催)

太田光さんゲンロンカフェ登場!ということで、告知時から大反響の本イベント。最終版には東も加わり、7時間にわたって繰り広げられた縦横無尽のトークには普段からゲンロンカフェにお越しいただいている方も、太田さんのファンの方からも「奇跡!」「生きててよかった」といった感想が寄せられました。

アーカイブの公開は終了していますが、ダイジェスト動画はこちらでご覧いただけます。


そして第1位……の前に、今年10周年を迎えたゲンロンカフェ。こちらのイベントも、触れないわけにはいきません。

【カフェ10周年】2月1日でついに10年!東浩紀と上田洋子が壁のサインを巡り歴史を振り返る特別放送(2/1放送)

2023年2月1日、ちょうど10周年を迎えたゲンロンカフェで行われた突発放送!新しくなったばかりの漆黒の扉の前からはじまり、2013年当時のイベントラインナップを振り返ったあとは、カフェの中を移動しながら壁のサインを巡るという特別放送でした。カメラワークや放送体制にも注目?!次の10年も、引き続きよろしくお願いいたします!
レポート

第1位|鈴木健×東浩紀
「なめらかな一般意志は可能か──『なめらかな社会とその敵』vs『一般意志2.0』」
(4/4開催)

そして堂々の第1位となったのは、鈴木健さんをお招きして開催したこちらのイベント!
非常にまじめに展開した前半と、さまざまな突発登壇者をまじえて展開する後半。そのカオスさも話題を呼び、アーカイブでも多くの方にご視聴いただきました。こちらは1月8日までの限定での再公開中です!未見の方はぜひ!
ダイジェスト


ご紹介してきた「ゲンロンの今年開催したイベント2023」。みなさんの印象に残ったイベント、会場にお越しになったイベントは入っていましたでしょうか。「わたしの一番のイベントはこれだ!」という感想も、ぜひSNSなどでお聞かせください。


そして、現在シラスでは、売上1位となった「なめらかな一般意志は可能か──『なめらかな社会とその敵』vs『一般意志2.0』」も含めて、人気の番組を再公開する「#シラスざんまい」キャンペーンを拡大版で、さらにスマホアプリのリリースを記念して開催中の、新規会員登録で1,100円分の値引きクーポンがもらえる「新規会員登録キャンペーン」1月8日まで開催中。

いつも楽しんでいる、という方はもちろん、シラスは初めて見ます、という方も、ゆったりと2023年のイベントを振り返っていただけたらと思います!

2023年の「ゲンロンの楽屋から」の更新はこちらで最後になります。
みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?