#33 お客様は囲い込めない
「顧客を囲い込む」という言葉をよく聞くが
あまり好きな表現ではない。
虫取り網でチョウチョを捕まえるように
顧客を捕えて逃さないなんてことが、できるはずがない。
自分が顧客になってみれば、当たり前のことだ。
店舗は花を咲かせ、甘い蜜を出し続けること。
そこには「柵」で囲むのではなく、
「旗」を立てることを考えるべきだ。
そうすればチョウチョさんたるお客sまが、
お客様のタイミングで、ときどき蜜を吸いにやってきてくださる。
その旗の魅力のもと、集ってくださったお客様とつながる。
それも、ゆるやかに。
あくまでもお客様のタイミングで、ゆるやかなつながりを。
そういった店舗にはお客様だけではなく、仲間も集まってくるものだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?