見出し画像

神保町のPASSAGEへ

 神保町にある共同書店PASSAGEと三階のbis、そして近隣にあるSOLIDAへ行ってきました。
 著名人から一般の本好きまで幅広い人たちが各々の売りたい本、推したい本を棚に並べて置いてあるこの本屋さんは、部屋いっぱいに本が陳列されていて、本棚の中身は一貫性がなく分類や大きさもバラバラ、だからこそ新しい出会いを予感させるのかワクワクする気持ちが湧いてきて、それが楽しくて仕方がない。前から気になっていたこの共同書店さんへ行けて嬉しかったです。

1階のPASSAGEと3階のbis!


【 PASSAGE bis! 】

 まずはPASSAGEの3階にあるbisへ。そこでお迎えした本と棚のご紹介。

柊文庫様
「星降る森の波音」柊月めぐみ
「空に小鳥がいなくなった日」谷川俊太郎
サイン本をお迎えしました

 柊月めぐみさんのサイン入り詩集をお迎え。
 谷川俊太郎さんの詩集、実は持ってるけど、その持っている本が古本屋で見つけて買ったときにはすでにボロボロでした。なので、綺麗な状態の「空に小鳥がいなくなった日」があって嬉しかった。置いてくれてありがとうございます。



【 PASSAGE 】

 次に1階のPASSAGEへ。
 たくさん棚があって、一つ一つの棚を確認して移動したので、ここが1番時間がかかってしまった。
 そこでお迎えした本と棚のご紹介。

リッカロッカ様
「大丈夫。」おーちようこ サイン本

 蒼月海里さんの作品が好きです。咎人の刻印の同人誌は持っていたので、一緒に置いてあったこちらの一冊をお迎えしました。


和泉桂書店様
「奈良監獄から脱獄せよ」和泉桂 サイン本

 前から気になっていた本書、ブロマンスいいですよね……。栄養摂取したい。


猫町倶楽部様
「読書会入門」と「読書会の教室」

 読書会!参考資料を2冊お迎え。
 私も地元で読書会を開催しているので、まさに今読みたかったもってこいの本!ありがとうございます。


Books 移動祝祭日様
「笑顔じゃなくていいから」に惹かれました。

 私、やぎ座じゃないけど、この言葉に惹かれてお持ち帰りを決めました。中身を開けるのが楽しみ。
 ここではシークレットにします。


ユータナジーロクマルロク(euthanasie606)様
「短編集 剥明光線」篠乃崎 碧海

 初めましての作家様。
 小説同人誌も好きで文学フリマやインディーズブックバザールの折にいろいろと気になった作家さんや同人誌を見つけて読ませていただいております。こちらも読むのが楽しみ。


【 SOLIDA 】

SOLIDA

 PASSAGEを出て左に向かい、1番最初にあった右手の路地を抜けて、左に折れると新規オープンしたばかりの3号店「SOLIDA」があります。そこでお迎えした本のご紹介と棚主紹介。

第一芸人文芸部様
「第一芸人文芸部 創刊準備号」

 又吉直樹さん、ピストジャムさん、ファビアンさんが寄稿している本書。東京文学フリマで初出ししたときは話題にもなって凄い賑わいだったそうで、そりゃそうですよね。又吉直樹さんの「火花」から「東京百景」「劇場」「人間」「月と散文」など、どれもが面白くて大好きなので、こちらをお迎えすることができて嬉しいです。 


晶文社様
「はーばーらいと」吉本ばなな サイン本

 吉本ばななさんの作品も大好き。ずっとサイン本欲しいなぁと思っていたので、晶文社様の棚で置いて頂き嬉しいです。ありがとうございます。


 以上!全部で10冊。紙袋が壊れそうになったので慌てて頑丈なトートバッグに入れ替えました。とても楽しい空間で、時間があっという間に溶けていきました。
 重くなったキャリーケースは苦にならず、足取りは軽く、心は満腹でした。まだまだ不完全燃焼なので、再来訪の決意を胸に神保町をあとに。
 GW中に行く所に迷っていたら、ぜひ神保町の共同書店「PASSAGE」へ!お薦めですよ。そしてどんな本があったのか、また戦利品があればnoteやX(旧twitter)で、教えてください。みんなで 楽しいことを共有しましょう。そういうことでも共同書店なのかもしれませんね。
 ご高覧ありがとうございました。


2024年4月22日(月)、神保町観光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?