見出し画像

映画「ラストマイル」感想

〈 概要とあらすじ 〉
テレビドラマ「アンナチュラル」「MIU404」の監督・塚原あゆ子と脚本家・野木亜紀子が再タッグを組み、両シリーズと同じ世界線で起きた連続爆破事件の行方を描いたサスペンス映画。

流通業界最大のイベントである11月のブラックフライデー前夜、世界規模のショッピングサイトの関東センターから配送された段ボール箱が爆発する事件が発生し、やがて日本中を恐怖に陥れる連続爆破事件へと発展する。関東センター長に着任したばかりの舟渡エレナは、チームマネージャーの梨本孔とともに事態の収拾にあたるが……。

主人公・舟渡エレナを満島ひかり、梨本孔を岡田将生が演じ、事件に巻き込まれる関係者役で阿部サダヲとディーン・フジオカ、捜査を担当する刑事役で「アンナチュラル」の大倉孝二と「MIU404」の酒向芳が出演。さらに「アンナチュラル」から三澄ミコト役の石原さとみ、中堂系役の井浦新、久部六郎役の窪田正孝ら、「MIU404」から伊吹藍役の綾野剛、志摩一未役の星野源らが再結集する。主題歌も「アンナチュラル」「MIU404」に続き米津玄師が担当した。

映画com引用
上映時間128分


 集中し過ぎて持ち込んだ飲み物を一口も飲まずに画面を食い入るように鑑賞した。なんせ、映画化情報がでてから首を長くして待ち望んだ作品だったので。期待を裏切ることなく素晴らしい作品だった。
 緊張感が続いているなかで、毛利さんは相変わらずコミカルで面白い。それなのに洞察力が鋭くてかっこいいとかって……ますます好きになったよ。
 シェアードユニバースムービーということで、アンナチュラルやMIU404のドラマのファンだった自分にとってもご褒美のような設定に、どう絡むのか心配していたけど、その面々が思ってた以上に出演していて、一々彼らがでてくるたびテンション上がってしまった。あの少年がいたのも嬉しかったなぁ。

 昨今の流通市場の過酷さを思うと物語の中だけじゃなくリアルに感じてとても苦しくなる。
 時間をかけてエレナと孔が徐々に相手のことを知り本音で話すようになっていく過程がとてもよかった。映画だけのコンビなのが、勿体ないくらい。
 また佐野親子や荷物を待つ顧客の一般人の母と娘など、彼らを生かす脚本に脱帽する思いです。こういったキャラクターを大切にする物語が本当に大好きだ。そんな脇役の魅力も存分に味わえた作品に嬉しさが万倍になった。
 推理ものってキャスティングやあらすじ、または予告などを見ただけで犯人が誰か分かってしまうことがあって、やっぱりねっていう肩透かしを食らうことが多々あったんですが、今作はそんなことはまったくなく、先が読めない展開に飽きさせない脚本はさすがだなと思った。もしかしたらネット通販をしたことがない人や年齢層が上の人にとっては難しいかもしれない。英語にされると一瞬分からなかったりもした。いろいろな意味で考えさせられる物語です。何も考えずに映画がみたい、という人には不向きかもしれません。
 とりあえず私はネタバレをくらいたくなかったので、仕事後だったけど初日に鑑賞できてよかったです。また観に行きたいと思います。私のネタバレなしの感想はここまで。
 一緒に鑑賞した家族との感想会が終わらない。
 素晴らしい作品をありがとうございました。

2024年8月23日(金)鑑賞


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?