見出し画像

「世界征服」は可能か? 岡田斗司夫 感想日報

岡田斗司夫さんが好きなので、「世界征服」は可能か?という本を読んだ。

たいへん面白く、世界征服の仕方は時代によって変わり、現代でも一応できる。ということがわかった。

しかし、
現代の場合は世界征服というより、世界保護の方が近いのかなと感じた。

1番近いのはアメリカだが、やり方がうまくなく、いつか崩れるだろう。と書かれていた。

大変興味深い。永遠なんてない。現状は一生は続かない。

ヨーロッパ史を知らないが、ヨーロッパの統一(EU)のような流れで人類は地球統一をするのではないだろうか、と思った。

現代はやはり、まだ発展途上の世界線であった。あと2000年ぐらいしたらかなり理想的な世界線だったかもしれない。

そのぐらい今はものすごいバランス感覚で成り立ってるんだろうなーと、これは本の感想ではなく、今思った。

これいわゆる読書感想文でしょ。難しいね。
一読するのはおすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?