見出し画像

世界ーまずいラーメン&なんじゃらほいパスターブダペスト編        

前回の記事「足つぼマッサージとの出会い」を書いてるときにブダペストに滞在してた頃食べた「究極のラーメン」と「なんじゃらほいパスタ」を想い出しましたので、これを機にみなさんにご紹介します。

私は長年の海外生活の中でここまでの料理?があるのか!と驚いた体験談
です。

まずはラーメン、といっても一応メインは中華料理屋さんです。 でもこのお店はラーメンをメインにしてる「桃太郎ラーメン」という屋号の町中華です。ですので普通の中華料理はブダペストでは普通にまずいと思います。
いやブダペストではミドルクラスかな ⁈

トリップアドバイザーに紹介されています。「Momotaro Ramen」

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274887-d778469-Reviews-Momotaro_Ramen-Budapest_Central_Hungary.html

究極のラーメンの特徴
 1.麺がソーメン。間違いなくソーメン。 どこで手に入れたのかは
   わかりません。そして麺の量が半端なく多いので食べてる途中で
   「もう勘弁や~」って叫んでました。   
 2.スープ(塩ラーメン系)は薄味ではなく、水に近い。
 3.麺の量を半分にしてもらっても、多くて食べれない。

こんな感じのラーメンですので、行く前はラーメンスープの素を持参する
こと。そして麺の量を通常の1/4にリクエストすることをおススメします。

さて、お次は「なんじゃらほいパスタ」です。 超シンプルです。

           パスタ+サワークリーム

そうです。パスタの上にサワークリームがかかってるだけ。
イメージできますでしょうか? 名前はわかりません。
ハンガリー人のスタッフと一緒にカフェに行ったときに彼らにおススメ
されたパスタです。

実はこのパスタ、ハンガリー人のお気に入りで私が働いていたお店の
マカナイでよくでてきました。 その時は3mmくらいの角切りベーコンを
素揚げしたものがトッピングされていましたが。

さてみなさんはどちらのお店というか、料理?をチョイスしますか?
このパスタの名前はわかりませんが、ハンガリー料理店というよりカフェ
みたいなところでパスタの上にサワークリームをのせたやつが欲しいと
言えばでてきます。 たまにデイリースペシャルメニューになっています
のでお見逃しなく!!!

2010年にブダペストで行われた世界水泳選手権のとき、お店に日本人のお客さんが来られました。 
彼は私に「ブダペストでおいしいお店はありますか?」と聞かれたので、「世界ーまずいラーメン屋さんはありますけど。」とお答えしましたが、
あまり興味を示さなかった記憶があります。
後でハンガリー人のスタッフから聞いた話しですが、彼は水泳のゴールド
メダリストだったそうでハンガリーでも有名だったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?