見出し画像

日本のサッカーが一皮剥けるには

皆さん、こんにちは!
海外を拠点にサッカー選手をしてます高寺元気です。

ここ最近はワールドカップの最終予選が世界各国で行われてますね。。そこで改めてですが日本と欧米のサッカーにおける価値観の違いについて考えてみました。

日本代表の試合見て皆さんはどう思っていますか??

僕はいつも日本代表、日本のサッカーはミスが少なすぎると感じます。ミスが少ないのは一見素晴らしい事ですが、ボールを大切にしすぎるからこそ、勝っても負けてもワクワクする回数が個人的には少ないです。

試合を決めに行くチャレンジをする回数が欧米と比べて明らかに少ないのが1番の原因だと思います。

ワールドカップ南米予選、コロンビア対ペルーの試合を見て、本当に久しぶりにサッカーの試合を見てワクワクできました。誰もミスを恐れずにチャレンジする姿にこれがサッカーだ、、と再確認できるそんな素晴らしい試合でした。

なぜ日本のサッカーはチャレンジできないのか?

全ては教育からきていると思います。

ミス=悪 こんな考えが常識のように普段の生活や練習のピッチの空気にすら存在しているからだと思います。

僕自身も海外のサッカークラブと日本のクラブを経験した上で1番の違いはミスの捉え方です。
※その国の宗教も関係していると思いますが

ミスに寛容的になる事こそが日本サッカーの課題。

前向きなチャレンジするからこそミスが起こる、
チャレンジするからこそ試合を決めれる。
本当に紙一重なところだと思います。

世界のトップスターも1試合を通せばたくさんミスします。

大切なのは周りの人の環境づくり

・チャレンジをしたら賞賛
・ミスしたらアンラッキー

そんな空気感が漂うようになれば日本のサッカーは劇的に進化し、より満足度の高く、見応えのある
試合を披露できると思います。


みなさんはどう思いますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?