見出し画像

【紀行】伊香保にて(2)

前回の続き…

時系列が逆になりますが、榛名山登山を終え、
伊香保温泉に向かう前に昼飯に「水沢うどん」を頂きました。

水沢うどんは、讃岐、稲庭と並ぶ
日本三大うどんとして聞いてはいたものの、
実際に食べたことがなかったので、
今回の旅の目的で楽しみにしていました。

榛名山から伊香保温泉を過ぎると、
道路の両側にいたるところに水沢うどんの店が軒を連ねていました。
マップで、「水沢うどん」で検索すると、
密集するかのようにうどん店が並んでいるのが確認できます。

水沢うどんの舞茸天ぷらセット

GW明けの平日でしたが、12時ごろでしたので、
駐車場は9割が駐車している様子に「やっぱり~」と思ってましたが、
すんなり並ぶことなく店内に入ることができました。

讃岐うどんとは違い、
水沢うどんは「ざる」が特徴でコシもあり、喉越しも良いです。
登山後で汗をかいていたので、涼しくいただけたのは本当に良かった。

ただ、うどんもさることながら
舞茸の天ぷらが美味しくていたく気にいってしまいました。
ちなみに、旅館の晩ごはんも舞茸の天ぷらを頂いたんです。

群馬と舞茸のつながり、なんか興味深いなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?