第8回好きなフィギュアスケート選手をただただ語る会 〜宇野昌磨選手〜

こんにちは!スケオタのおかげんです。

今日も自己満かまします笑

今回ご紹介するのは宇野昌磨選手です。

宇野昌磨選手 男子シングル 日本代表 

浅田真央選手、村上佳奈子選手と同じ山田満知子コーチですね。

彼はシニアにあがる前から表現面で高く評価されてきましたね。

氷の上に立つとガラッと雰囲気が変わるのがホントにすごい!!

氷では自分の世界に没頭している感じがして羨ましくなります。


スケートがゲームをほとんどしていないらしく、ゲームもかなりの腕前らしいですよ。

というか自分の興味のないもの以外、とことん興味がないっぽい。

2014年 ジュニアグランプリ フリープログラム  映画「ドンファン」より

2014-2015シーズンに全日本ジュニア、ジュニアグランプリ、世界ジュニアで優勝。全日本選手権では2位。

飛躍のシーズンになりました。

この飛躍のきっかけはトリプルアクセルと4回転トーループの習得です。

彼はジュニア時代トリプルアクセルの習得にかなり苦労したそうです。

習得までに何年もかかったとインタビューなとでも言っていますね。

トリプルアクセル習得のきっかけは4回転トーループの成功だそう。
4回転トーループが飛べるようになってすぐにトリプルアクセルが成功したそうですよ。

なんか4回転よりも回転が少ないのかー、じゃあ飛べるじゃん?みたいな感じになったらしい。

この思考の転換、発想の転換は宇野選手らしい気がします。


2015-2016シーズンにシニアデビュー。

2015年 グランプリファイナル フリープログラム トゥーランドット

初出場のグランプリファイナルで銅メダルを取って、世界のトップスケーターの仲間入りを果たしました。

男子シングルの選手がシニアデビューシーズンにグランプリファイナルでメダルを獲得することは初めてのこと。

一気にシニアのトップ選手の仲間入り。すごいですよね!

ジュニア時代からジャンプよりも表現面で注目されていた選手だからか、ジャンプの飛べるようになったことで、より見応えのある演技になりました。

ジュニア時代の苦労がようやく報われたんですね。
ほんと応援しててよかった!!

2016年コーセー・チームチャレンジカップ ショートプログラム Legends

この大会で彼はISU公認大会で史上初の4回転フリップを成功させました。

以前高橋大輔選手が世界選手権で挑戦しましたが完璧な成功ではありませんでした。多分2010の世界選手権だったかな。

フリーでも4回転フリップを成功させて、ギネスにも認定されました。

フリーはこちら

2016ー2017シーズンのフリープログラムすっごい好きなんです!!!

はじめて見たときは超いいプログラムじゃん!!ってなりました。
めちゃくちゃカッコいいんです!!

冒頭の振り付けから引きつけられました!
途中曲が変わって女性ボーカルに乗って滑っていきますが、この女性の声がまた素敵なんですよ。

声に力強さと艶があって、最後のスピンと歌がマッチして盛り上がって終わるのが超いい!!!

これまでとは違った選曲だったと思うんですけど、ドンピシャですね!

平昌オリンピックもこのプログラムを継続すればいいのにー!って思ってました。

それぐらい好きなプログラムです。


2017年世界選手権 ショートプログラム ラヴェンダーの咲く庭で 

ヴァイオリンの切なさ、力強さが宇野選手のスケーティングと振り付けによくあっていますよね!
宇野選手独特なリズム感の中で緩急が絶妙なバランスでついているような感じがしてます。

彼のうちに秘めたパッションがこのプロではエネルギーになって出てきている、そんなプログラムだと思います。

この曲は浅田真央選手も以前使用しましたね!

2017年 世界選手権 フリープログラム ブエノスアイレス午前零時 ロコへのバラード

すごい演技でした。 すごい!!
4回転ループ、フリップ、トーループをプログラムに組み込んだ高難度構成。

個人的に一番好きなジャンプはトリプルアクセル→シングルオイラー→トリプルフリップの3連続ジャンプ。

これも超絶高難度の連続ジャンプなんです。

トリプルアクセルからの三連続の最後のジャンプ、ほとんどの選手がトリプルサルコウを跳ぶんです。でも宇野選手はトリプルフリップ。

かなり難しい!そんで高得点なんです!
それを最後に持ってくるあたり自信のあるジャンプなんだなーって思います!

見事世界選手権で初めての銀メダルを獲得しました!

2017-2018
ついに平昌オリンピックのシーズンです!

ショートはヴィヴァルディの四季から冬

フリープログラムはシニアデビューで使用したトゥーランドット

個人的にはフリーはピアソラがよかった笑

2017年 ロンバルディア杯 ショートプログラム ヴィヴァルディ 四季より冬 

初戦からショートで100点越えの高得点!

この曲を聞くとパトリックチャンを思い出します。

2017年 ロンバルディア杯 フリープログラム  プッチーニ トゥーランドット 

2015-2016シーズンのトゥーランドットとは中間部に使用している曲が違います!

より彼の深みのあるスケーティングが活きてくる選曲だなと思います!

この試合のジャンプ構成が超絶高難度!

4回転ループ 

4回転サルコウ

トリプルアクセル→トリプルトーループ

後半に4回転フリップ

4回転トーループ→2回転トーループ

4回転トーループ

トリプルアクセル→シングルループ→トリプルフリップ

トリプルサルコウ

4回転を5本組み込んだ超超超超超高難度!!!

冒頭のループを失敗してしまいましたが、他はほぼノーミス!!

彼がこのとき最高のものを見せてくれました!!

初戦で214点の高得点!!

その後、シーズン前半のグランプリファイナルでは見事銀メダルを獲得。

3シーズン連続でファイナルのメダルを手にしました。

2018平昌オリンピック ショートプログラム ヴィヴァルディ 四季より冬 

オリンピックの舞台で気負いなく自分の力を出し切れるメンタルの強さ。超うらやましい。

最後のガッツポーズが見ていて気持ちいい!

2018平昌オリンピック フリープログラム  プッチーニ トゥーランドット 

冒頭のループで転倒してしまいましたが、その後は崩れることなくフィニッシュ!

見事銀メダルを獲得!

メダルを取ったことも素晴らしいのですが、インタビューでの天然っぷりがかなり話題になりました!

天然インタビュー

オリンピック 演技後のインタビューまとめ

その後の世界選手権でも銀メダルを獲得!

名実ともに世界のトップ選手に!

2018-2019シーズン

シーズン前半のグランプリファイナルで2年連続で銀メダルを獲得。

直後の全日本選手権では練習中に足を捻挫。

不安を抱える中迎えた演技。

2018年 全日本選手権 ショートプログラム 天国の階段

直前の6分間練習でも足を痛めてしまうアクシデント。

それなのにこの演技!!凄すぎる!

最後のガッツポーズ。やりきった!

宇野選手はこういう曲、ジャンルすごく似合うから、また違う曲でも見たい!

フリーも強行出場し見事3連覇を達成!

2019年 四大陸選手権 フリープログラム ベートーヴェン ピアノソナタ第14番 月光

捻挫が思うように治らない中迎えた四大陸選手権。

難度を落とし、今できるベストの演技をしました。

演技終了後はリンクに崩れ落ちました。

これまであまり怪我をしてこなかった彼が怪我に苦しめられたシーズンでした。

2019-2020

彼は世界を驚かせる決断をしました。

それはメインコーチをおかずにシーズンを戦う決断をしたことです。

そろそろ山田コーチから卒業かな、日本人以外の振付師の競技プロが見たいと思っていました。

ですがコーチを置かない選択は正直驚きました。

初戦のフィンランディア杯は優勝で幕を閉じましたが、グランプリシリーズフランス大会で今まで見たことのない姿を見ることになりました。

フリーであんなにジャンプを失敗するのは初めて。

1人でいるキスアンドクライで泣く姿にスケオタの皆さんはさぞかし心配したでしょう。

その後の全日本選手権。

2019年 ショートプログラム Great Spirit

不調からの解放を印象付ける演技!!

前シーズンのエキシをショートに持ってきました。

このプロをエキシの時から超超カッコよくて見応えあったし、試合で使ったらどうなるかなーって想像してました。

演技後のガッツポーズにみんな一安心!!

その後ランビエールコーチと合流し、年明けからランビエールが正式にコーチに就任しました。

2018年 NHK杯 エキシビション Great Spirit

衣装が!メイクが良い!!

エキシだと小道具使う人とかもいるから違った楽しみ方もあります!

試合ではない、リラックスした選手を見れるのも楽しみの1つ!

2020 チャレンジカップ2020 フリープログラム Dancing On My Own

ランビエールコーチのところで積んできた練習が身を結んだチャレンジカップでの演技!

試合で久しぶりに4回転サルコウに成功して波に乗りました!

しっとりとした曲に乗り次々にジャンプを成功させます。

終わった後の「あっ!できちゃった!」みたいな感じが好きです。

コロナの影響で世界選手権が中止になってしまいましたが、シーズンの終わりにこの演技を見れて本当に良かったです。

次のシーズンはあっという間に北京オリンピックのプレシーズン。

また彼の演技を見るのが今から楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?