見出し画像

イメージがわかないブランド作り

今更ながら今年の大きな目標が決まった!
「元気のたね」をブランドにするです。

画像1

多額の負債から始まった「元気のたねKFV」常に損益分岐点までどうやって売上を上げていくかしか目標に無かった。何年も何年も同じ目標、売上を上げる為、新規顧客をとる為広告費を使う薄利多売になる。売上は作れるけど利益は残らない。


次の年、価格を上げる値上がりで安かったから買ってくれていたお客さんは離れ売上が下がる、補うためにまた広告費をかける。利益は残らない。

 
次の年、広告費を大幅に削る。グングン売上は下がるけどある一定の所でさすがに止まる。この辺りから自分の意識が変わってきて安いから買ってくれるのではなく「元気のたね」のファンになってくれて買ってもらえるにはどうすればいいのか?を考えるようになって、売上の底辺から売れる物が変化し始め、上向きになりそうな予感が始まる(現在ココ)


法人4期目の決算が終了するこのタイミングで、「元気のたね」をブランドにすると言う目標が浮かびました。かなり遠回りした気がしますが、時間がかかるけどきっとこれが正解な気がします。負債はさらに膨らんでしまいましたが貴重な経験を買ったと思ってこれからも頑張って行きたいと思います。


進む目標が決まったけど、明確な答えが出ているわけではないので、ブランドになる為の行動をこれから手探りで探して行きます。


ブランドを作り上げた人がいたら是非アドバイス下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?