見出し画像

コロナ太り解消


<10年後も20年後も元気でいるために、自分の身体は自分で守ろう>

なんて、偉そうなこと言ってきた私。

そんな私が、まさかのガン宣告。


それはね、自分がみなさんにお伝えしてきたことを全くやってなかったから。

口先だけでは、だめなのだ。

ホント。身体って正直。

いちばん身近な自分の身体を疎かにしてきたバツなんだね。

3日前、ある病院のリハビリの方達と、地域を元気にしようというチームの立ち上げに参加させてもらった。

人間の不調の原因は歩き方。
歩き方によって筋肉のバランスが崩れ、骨格が歪む。

私のお仕事は正しいウォーキングを伝えること。

最後にみんなでウォーキングをしたけれど、どうやらコロナで太ってしまった方が多いようだ。

3月に骨格ボディーメイクトレーナーの植吉 紘子先生のセミナーを受けた。

さらに浅井 香葉子先生のフェイスブックから、歩く国際協力という、イベントを見つけて、参加させてもらった。

毎日歩くのが習慣になった。

これにより、体脂肪がかなり減った。

腹筋0回でも呼吸を意識するだけで、ぺちゃんこになれる。


とにかく言うだけでなく、やらなくちゃね。

ということで、意識しながらやってみたら、本当にぺちゃんこになった。

<痩せたい>という意見が多いので、ウォーキングをお伝えしながら、お腹ぺちゃんこもお伝えしようかな。

みんなが楽しく歩くお手伝いができたらいいなぁ。

今日も、お読みいただき、ありがとうございました。


https://stand.fm/channels/6093b5a0b82bc5e1f3133eb8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?