見出し画像

「就活楽しい!」と思えた25卒のはなし

はじめまして!
筑波大に通っています、25卒の熊倉玄騎(くまくらげんき)といいます!

趣味はサッカーと邦ロックが大好きで、毎日邦ロックを聞き週末にはサッカー観戦やライブと一般的な大学生をしてます(笑)

このnoteでは、自分が就活で何を意識していたのかを書いていきたいと思います。
よかったら見ていってください!

はじめに

私の学生時代を表すとの二つです(笑)

①学生団体WorldFut
②ユニクロのバイト

正直、長期インターンも話せるほどやってはいませんでしたし、
就活に関しても大学3年生の5月に始めました。

めちゃくちゃ普通の大学生をしていましたね(笑)

そんな自分が就活で重視していたこと。

それは、「納得内定」でした。

就活って企業とのマッチングだよね。

これは、私自身が就活時代に一番重要視していた価値観です。

給料・福利厚生・周囲からの評価などなど、
就活をするうえで軸になるものはたくさんあると思います。

その中でも、

「過去に自分が頑張ってこれたこと」
「将来何をしたいのか」
「この二つを実現できる企業はどこなのか」

という自分自身の考え方の3つを重要だと考えていました。

この考え方に気づけた現体験としては、
就活メディアでのライターの経験があります。

大学2年生の2月にライターとして、活動させてもらうことになりました。

このメディアでは、就活を終え実際に社会人として活躍している人に
インタビューをして、就活を振り返ってもらうというものです。

この記事を書く中で、

いくら給料が高くても、いくら有名な企業にいったとしても
「やりがいとモチベーションをもって働けないと仕事が辛くなりそうだな」

という価値観が芽生えました。

表面上の情報だけで就活をしてしまうと、絶対社会人で後悔する。

だったらもっと、自分のことも企業や社会のことも理解をしなくてはいけないなと感じました。

そこからは、自己分析を本格的に進め、サマーインターンに参加する中で
自分の大切な価値観はなにかを一番に考えていました。

給料やワークライフバランスも大事でしたが、より優先する大切な軸として

①人材紹介業に関わることができる
②裁量権を持って、主体的に働ける
③風通しの良い、コミュニケーションが多い環境
④マネジメントをより早く経験できる成長環境

という4つの軸を就活の軸としていました。

自分の価値観と近い会社を探し、選考を受け、
自分の価値観もアップデートしていく。

そんなこんなでいつの間にか、「就活楽しいな」って思うようになっていました(笑)

正直なことを言うと、志望していた2つの企業のどちらに行くかで、1か月以上悩んでいました…

この期間は自分自身とてもつらい時期でした。

しかし、改めて自分の価値観を振り返ることで、最終的には自信をもって決断できました。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

私の就活経験が誰かの役に立つといいな~と思って書いてみました!

これからもたくさんの価値観に触れ、自分の価値観をアップデートして
いきたいなと思っています!

もし気になることがあれば、お気軽にXからDMしてください!!笑


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?