見出し画像

中小企業さんのカオス(混乱)状態でスイッチが入る私(私)


以前に、
顧問先企業さんの
経営層ミーティング支援に行ってきました。


最近、お客様の状態も含めた、
自社の【経営環境】が
ガラリと大きく変わったとのこと。


5年、7年、10年と
継続してご支援していると
こんなことは珍しくありません。


話していると、
問題が次々と出てきました。


会社の体制として

◆あれもできていない、

◆これもできていない、

◆そもそも狙いも伝わっていない、

◆優先順位も決めていない、

◆社員さんから反論も出ている、


うわーーーー!!!


役員さんたちが話しながら
自分たちで頭を抱える状態になりました。


一気に
カオス(混乱)状態に、、、
😵‍💫😵‍💫😵‍💫


そんなとき、いつも、
私はなぜかスイッチが入るのです
スイッチON!✨


たとえば、、、

🔶業務の全体プロセス図を
あらためて書いてみたり、

🔶ボトルネックになっているところを
一緒に探したり、

🔶複数あるミーティングの
各役割を整理する
体系図を書いたり、


細かい話しでは、、、


🔶業務チェックリストのフォーマットを
その場で作ったり、

🔶各種ミーティングの進行次第を
その場で作ったり、


大きな話しでは、


🔷商品群や客層のデータを見て
強みに特化していく方向性を
一緒に考えたり、


などなど。


カオス(混乱)状態に対して
私はなぜかスイッチが入るのです

スイッチON!✨


整理するのが
楽しくて、楽しくて、

思わず
笑顔になってしまいます。


地方の中小企業さんの
仕組み作りコンサルティングを

【60社様以上】やってきた経験もあるから
かも知れませんが


そもそも、


カオス(混乱)状態で
困っている経営層の皆さんを見たら、


「自分の【出番】が来た!😀」


と思ってしまうのです。


だから今の仕事を通して、
地元の中小企業さんへの経営支援という仕事が
18年間も続けることができているのだと思います。


私も人間なので、
苦手なこともあり

スイッチが入らない領域も
もちろんあるのですが、


無意識に
スイッチON!✨


になることは、

自分がこの世に生まれてきた理由
なのかも知れませんね。


地元の中小企業の
経営者の皆様へ


カオス(混乱)状態な
ご相談お待ちしています(笑)


ん? なんだ、
この記事の終わり方は?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?