478.新人さん!まとめることで得られる効果!
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。
前回は「まとめながら覚えましょう!」と書きました。
そしてまとめたものを、15〜30秒で話ができるようにとも書きました。
今日は何故これらが必要かを書きたいと思います。
そこで今日のテーマ、
「まとめることで得られる効果!」です。
皆さんのところに、営業マンがやってきました。
「こんにちは!○○会社の坂山です。今日は▲のことでお話に伺いました。
▲は、まず□の特徴がありまして、効果的にも今までにないものです。そしてさらに・・・・」
このような営業に出逢われたことありませんか?
正直「もう、何が言いたいねん!」って思ってしまったこともあるのではないでしょうか?
営業マン、買って欲しい。
その意識がなければ営業マンは務まりません。
しかしその意識が強いのか、製品の良さを最大限お伝えしようとする。
その結果、たくさんのことを一度に伝えようとするんですね。
これって本当に逆効果です。
まず営業で考えて欲しいこと。
これは、「お客様の時間を頂戴している」という意識が必要です。
その頂戴している時間をどれだけ有意義にするか?
それはまず端的にお伝えする。
それも要点を抑えてお伝えする。
この2点がとても重要です。
となると何が必要か?
「端的に話す」です。
まとめて短時間に話をすることが重要なのです。
そしてもう一つの利点。
それは、
結論から先に話ができるということです。
先ほどお客様の時間を頂戴していると言いました。
だらだら話をすると、本当に何が言いたいねん!ってなりますよね。
でも結論から先に話をすると、何が言いたいのか?が相手に理解されます。
理解されると、次の展開が大きく変わりますよ。
いかがでしょうか?
まとめるって大変だけど、
大きな効果がありますよ!
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