見出し画像

554.感謝と恩返し

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

昨日、9月から始めたお店に前職時代の後輩がやってきてくれた。
開業祝いを持ってきてくれたのだ。
本当に会うのも久しぶりであり、時間があっと言う間に過ぎ去った。

その夜、今度は電話で元メンバーと話をした。
この彼は同じ年だが学年はひとつ上。
こちらも他愛もない話ではあるが、小一時間も話をした。

後輩や元メンバーとの時間は、一瞬にして当時に戻れる。
「あの頃は○○だったよな〜」なんて懐かしがって。
本当に楽しい一時である。

今では別々の道を進んでいるが、来てくれたり、話ができたり。
本当にありがたいことである。

この二人には先輩として、また上司として、かなりキツいことも言ったことがある。また大変なことをやってもらったこともある。

当時を振り返ると、結構キツいこと言っていたよな!なんて思い、時には申し訳ない気持ちにもなる。

しかしそれもあっての今かもしれない。
当時は本当に意見の食い違いから、言い合ったことも多々あった。
でもお互いがお互いを信頼していたからこそだとも思う。

そしてこんな先輩&上司に彼らは当時本当によく付いてきてくれたものだ。
本当に感謝しかない。

後輩はうちにも泊まりに何度もきたことがあるので、私の妻もよく知っている仲。
せっかくお店に来てもらったので、妻に電話をし後輩と話をしてもらった。

また元メンバーと妻は面識は無いが、私は彼のこともよく話をした。
電話の内容(妻には私の声しか聴こえていないが)から察したのか、
電話が終わった後に、こう言ってくれた。

「みんな本当にいい人ばかりやね!」と。

本当にそう思う。
この二人だけではなく、たくさんの方に支えられてきたんだな!って。
「本当にありがとう」と感謝を忘れずにいたい。

そしてこれからも前に進んでいこうと思う。
それが彼らへの一番の恩返しと思って。

まだまだ頑張るかな〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?