見出し画像

995.伝えてみようよ!すると聴けるようになるから!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

最近、私の講座を受講される方で、
「来て良かった〜!とても勉強になりました!」
と言ってくれる方が増えた。

伝える仕事をしていて、
このようなお言葉を頂戴できることは、
とても嬉しいことであり、
また次も頑張ろう!って思う。

伝え始めて3年、
伝える内容に関しては、ほぼ変わっていない。

でもやり始めた頃には、
あまりそういうお言葉をいただくことは
なかった。

じゃあ何が変わったのか?
やり始めた頃は、
講座内容をお伝えすることに必死だった。

それが今は、受講者の状況も聴き、
それに合わせたものもプラスしてお伝えできる
ようになったと思う。

簡単に言えば、経験値が上がったということ。
回数を重ねるうちに、受講者のことを
聴けるようになったのだ。

どんなことでもそうだよね。
営業でも然り。

最初は伝えることが必死。
伝えて、買ってくれって迫って。

以前、私は聴くことが大事!って
書いたのだが、
やはり発するからこそ聴くに繋がる。

ただ営業を始めたばかりの方は、
伝える一辺倒になりがち。

でも最初はそれでもOKだよ。
まずは伝えないとね。

そしてその伝えた後が大事。
伝えたら必ず、聴くを実践する。

これに関していかがですか?
これの印象はいかがでしょうか?

最初はぎこちないからもしれない。
でも経験を積めば、聴き方も上手になる。

聴くことが上手になると、
そこにはさらに相手との意思疎通が生まれ、
さらに伝えることが、
今度は伝わったに変わる。

その時こそ、
売れるに繋がるときだ。

だから最初は売れなくて
悩むかもしれないけど、

伝えるのが怖いって思うかもしれないけど、
でも大丈夫。

取って食われないから。

時には怒られることもあるよ。
叱られることもあるよ。

でもまず伝えなければ、
もっと怒られたり、叱られたりするかもね。

だからまずは一つ伝えよう!
それが始まりだよ。

頑張って。

記事やお仕事などお問い合わせは下記からどうぞ。
https://www.office-m-and-r.com/お問い合わせ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?