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955.あなたにとって営業って何?後編

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業&人材育成トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

前回は、聞いても聞いても
売り上げが上がらない!ってところまで
書きました。

若い頃、自分の言いたいことばかりを伝え、
医師から
「君はこちら側の話を聞いてないよな!」って
言われて、

そうか!そういえばそうやよな!
自分の言いたいことばかりを伝えいるだけ!
これではあかん。
これから聞こうって、
聞きまくりました。

でも結果は・・・
全然売り上げが上がらないのです。

何でや!
聞けって言われたから聞いているのに
なんでやねん!

そんな時にまた言われたのです。
「君は何をしたいんや?
こっちの話を聞いてないって
言ったやろ」って。

どういうこと?
何が悪いんやろ!

話聞いているやん!
医師に言われたようにやってるやん。

ここまで書けばもうお分かりでしょうか?
結局は自分の都合の良いことしかやって
いかなったんですよ。

医師の言うことを聞いているつもりだったが、
それは対応しているだけ。
そして自分がしたいことをやっていだけ!
だったんですよね。

医師が言っていることは何か?
なぜそう言ったのか?
それに対しては何が必要なのか?
そこから次に繋がるためには、
どういうことが必要なのか?
などなど、
全く考えてもなかった。

それが以前から書いている
聞くを聴くに変えたことなんですね。

そして聴くを続け、
対処を繰り返すとどうなったか。

君の言っていることがわかるわ。
君たくさん情報を持ってきてくれるな。
挙句は、君面白いな。
などと言われるようにもなりました。

これが後の
「目の前のお客様を驚かせて、
その上で
自分がハッピーになること!」
に繋がったと思うのです。

営業、いつも書いていますが、
これって決まったものは無いと思うのです。

だから自分自身の営業スタイルを
作って欲しい。

そして自分の営業ってこれだ!
っていうものを確立して欲しいなって思うのです。
頑張ってくださいね!

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