見出し画像

初給料!おめでとう!

昨日 4月25日 多くの企業の給料日。
新入社員の方たちにとっては 初給料!でしたね。
約1か月 まだまだ慣れない環境で大変でしょうが、
一生に1回しかない「新人時代」を思い切り 楽しんでほしいです!

私の新人時代・・ かれこれ・・・ウン十年前は、初給料は両親にプレゼント、というのが定番でした。今はどうかというと・・・変わらず1位は「親にプレゼント」だそうです。
なんだかほっこりします。人の価値観や社会は大きく変化して、生活形式もかなり変わった今でも 人の心は変わらないのですね。

私のプレゼントは 父には洋酒、母には植木。それぞれが好きな物を。
父はずーーーっと私のプレゼントしたシーバスリーガルを飲まずにサイドボードの中に入れて眺めるだけでした。早く飲んでよ~!と言っても「いや、これは飲めないな。とっておこう」って。
いい思い出です。

親にとっては、子供からのプレゼントは物の価値じゃないのですよね。子供が自分のために考えて買ってくれたもの、その「心」がうれしいのでしょう。社会人になり 子供から大人へ巣立つ嬉しさと寂しさの入り混じった気持ちなのでしょう。 これからの人生は 自分でしっかり歩いていくように 応援の気持ちも込めて。

さて ご両親の支えから大海原に旅立った新入社員の皆さん、これからの長~~い自分の人生を自分の力で歩いていくことになりました。
それは会社人生だけじゃありません。仕事は自分の人生の一コマ。とはいえ時間的には人生のほとんどをとられている気がすると思います。
だったら、その仕事時間を「辛いもの」ではなく「輝かしいもの」にしたほうが 長い人生の不安も少しは減るのではないでしょうか。
今回は 今まさに巣立ったばかりの新入社員の皆様に これからの長~~い人生を生きるヒントをいくつかお伝えしたいと思います。

🍀ミスや失敗は当たり前
「新入社員」と呼ばれているうちのミスや失敗は、当たり前。落ち込む暇があったら 次につながる行動を。
  
🍀ちゃんと叱ってくれる人を見つけよう
きちんと叱ってくれる人はあなたのことを本気で心配してくれている人でもあります。暴言や人権無視ではなく、次のチャンスをくれる叱りかたをしてくれる人、正しい方向に導いてくれる人は きっとあなたの社会人像を作る目を育ててくれます。

🍀迷ったときは楽な方を選ばない
社会人になると 更に決断を迫られることが増えてきます。会社の名前を背負ったあなたが決断する、ということは とても難しいものになっていくでしょう。どんな些細な事でも よく考えて 360℃の方向から物を見る、想像する力を養いながら、決断できる人になっておくことが あなたの輝く人生には必要です。 そして人は迷うと 楽なほうに進みたくなります。
でも、そういうときこそ 難しいほう、苦しいほうを選ぶほうが正解のケースが多いのです。辛くても 楽なほうを選ばないこと。その選択と実行力が益々あなたを向上させていきます。

🍀素直な自分をさらせる友人を1人でいいから作る
社会人になると 周りは仕事仲間ばかりになります。学生の時の友人と社会人の友人は大きく変わってくることに 徐々に気づいていくでしょう。
その理由は「利害関係」があるから。ですが悪いことではありません。
社会は いろんな人とのかかわりの中で生きています。
自由な自分で居られるところばかりではありません。「立場」というものが変わるとお友達も変わります。それでも やはり何の仮面も被っていない自分、素の自分をさらしても一緒に横にいてくれる友達を1人は持っておきましょう。必ずあなたを救ってくれます。
 
🍀協力とは「してもらう」と「してあげる」はバランスよく
ご存じの通り、仕事は一人でやるものではありません。その場の作業を一人で担当していたとしても、その前後には人がいますし、最終的には社会に役立つことに使用されていく、お客様の手に届く、というわけです。
どんな細かい仕事でも それを求める人の役に立つ、そういうものを作っているのです。
そのために 会社という組織は みんなで協力していくことが求められます。そんな中で もしかしたらあなたの先輩や周りの人は 「してもらう」ことで「勝ち組」になれることをビジネスとしては当たり前、と言う人がいるかもしれません。でもそれはいつかきっと自分にかえってくる。
「してもらう」と「してあげる」は 同じ量、いや「してあげる」を多くすることを意識していくことが あなたの「徳」を増やします。
協力という言葉 仕事をしているとしょっちゅう聞くでしょうけれど、協力は「双方向」です。自分の利益のために人を利用するのは協力ではありません。多くの大人が間違ったことをしていても 反面教師にしてください。
困った人がいたら助ける、仕事を正しく遂行するために協力できることは惜しまない、人はそういう人を信頼します。「信頼」は永遠の力になります。

🍀あなたのなりたい自分を想像しておこう
1年に1回は自分を振り返ってみましょう。人生の目的、30歳にはどうなっていたいか、40歳は?50歳は? そんな将来像を考えておくと それに向かう目を持つことができます。人は自分が見ようと思っていないものは目に入ってきません。意識するためにも想像しておくことはとてもあなたの人生を輝かしいものにしてくれるでしょう。

社会人をスタートした皆さま 大いに羽ばたいて 汗かいて 涙して 力をつけていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?