見出し画像

iPadAir,今買うなら4?それとも5?

究極の質問。
iPadAirを買うなら、4にするか?それとも5にするか?


今回の記事では「そもそも何に使うのか」を主軸に考えていこうと思います。

iPadAir、そもそも何に使いたいの?

結論。外での作業に使いたい。

というと、「なんで?Macbookの方が作業には向いているだろ」

まあ、確かに作業内容にもよりますが”デカいだけのiPhone”とも揶揄されるiPadですから、パソコン専用のOSであるMacには到底かないません。

Macbook、重いんじゃ。

僕はよく、近場(といえど田舎なので来るまで30分)の家電量販店内のAppleショップに行き、そこでiPhoneやApplewatchなど、ガジェットブログを運営しみなさまに文章を届ける仕事のため実機を触ったりしています。

そこで思ったのが、コレ。
みてみると、意外と重いしさらには美しいボディを守るためのケースなんか、ましてキーボードを高くするやつなんてつければもってのほか。

もっとカジュアルに使いたい

”作業に適しているか”でいわれると、もちろんMacbookだし、買ってyンをしないことはわかっている。だが、僕が欲しいのはパソコンにもスマホにも無い中間の存在。現に、スマホとパソコンは所持している。

だからそこに”ニュー機種”として、登場させたいと思っている

正直言ってパチモンIpadでも最高

ここまで言ってきて、「Apple信者か」とでも言われそうですが案外そんなことはなく、むしろ少し前までは”Google信者”でした。

「Google chromebook」以前にも数記事を投稿しましたが、実は現在も使っています。LenovoのIdeaPad Duetです。
そして、最近は活用方法を見い出し、「あれ、これでいいんじゃね?」とでも思ってしまうほど、chromebookに感心しています。

iPadAir4と5

少し前触れが長くなったので、ぶった切って早速中に入っていこうと思います。

まず、今回のタイトルでもある「4と5どっち?」
結論から言うと、4はiPhoneに入っているA14チップ、5はM1が入っている

僕が少し疑問に思うのは、「M1の入っているiPadAir買うくらいだったら、A14で十分じゃない?」

実際、M1をどうせ買うならMacbookAirのM1でもいい。
でも、最初に出した”外でカジュアルに使いたい”という望みをかなえるのであれば、若干理に合っている。

実は2万円しか違わない

前回の話し、M1とM2どっち買う?
という話に似ているかもしれませんが、実は4と5では2万円ほど価格が違います。

ゲームするなら5を買おう

現に、M1が入っているのでグラフィックが約2倍になったそうです。
ここで言えることは「ゲームをする人は5を買おう」という話です。

予算があるなら5を買おう

そして、”作業をする人”という、大多数の人にとっては本当に4で困ることはありません。

「iPhone12で重いと感じたことある?」
A14チップって、iPhone12です。普通に早いです。

総評:気に入らなければ売ればいい

毎回、Apple製品の回は行っているかもしれませんがApple製品は普通に高く売れます。

万が一、使わなくなってしまえば売ればいい。



サポートで入金されたお金は、ブログやその他サービスなどの品質向上に使用されます。 サポートしてくださった方は、最新記事で紹介させていただきます。