見出し画像

空想朝どらヒロイン日記 1/5名前を214回書いた日

1月5日
9時。
事務所スタッフと初詣で花園神社に。
今年は何と言っても
「朝どら無事成功祈願」
これがメインのお祈り。

そのあとおみくじを引いた。
わたしが吉、マネージャーも吉、社長も吉、社長の5歳の娘さんは凶だった。
社長がそれを見てすごい悲しそうな顔をしてたので、わたしは自分の吉おみくじと娘さんの凶おみくじを交換してあげた。
でもわたしの吉おみくじを渡した瞬間、人見知りでわたしを怖がったみたいで大泣き。
その勢いでわたしが交換したおみくじをビリビリに破った。
わたしのおみくじは引いた30秒ちょっとで消えた。
吉の文字が書いてあった部分は鼻水まみれになっていた。
今日の夜は絶対にビールを飲んで寝ると決めた。


そのあと歩いて事務所に戻り今年の初仕事。
朝の完結どらま通説『おたまじゃくしちゃん』誓約書確認。
部屋に入るとマネージャーとその横にはHHHKの制作スタッフさん。
机の上には山積みの紙。全部誓約書‥‥‥‥

1枚目。
いわゆる
「犯罪とか黒い交際は絶対ダメですよ!したら出演降板はもちろん莫大な違約金出ますよ!」
的な誓約書。
これはどの作品でも毎回書くやつ。

2枚目。
ドラマの情報漏洩についての誓約書。
『おたまじゃくしちゃん』はヒロインのわたし以外まだ出演者が発表されていない。
だから例えばわたしが相手役の俳優を口外しちゃダメ。
これも新しい作品に入るたびに毎回あるやつ。

3枚目。
いわゆるクスリ関連の誓約書。
最近は放送中や放送後に出演者が捕まって作品の撮り直しや配信停止になってる作品が多い。
そうならないために撮影前にクスリはやってません!
という誓約書を書くことも増えた。
もちろんわたしはやってないので署名。

4枚目。
またクスリについての誓約書だった。
わたしはダブってると思って
「またクスリの誓約書なんですけど?…」
と聞いたらスタッフさんは
「最近はクスリに似たような成分も出回ってて、万一も考えて似た成分は全て禁止することになったんです」
と言った。
その後クスリ関連で50枚近く誓約書を書いたところで昼になりごはん休憩。最後の方は理科の化学式を解いてるみたいな気持ちになった。


昼は事務所近くのハーブ料理のお店に行った。


昼休憩が終わったらまた誓約書。
クスリゾーンが終わったら、次はSNSゾーン。
わたしはFacebookしかやってないけど今後宣伝でXとかを使いはじめるかもしれない。
80枚近くの誓約書を書いてSNSブロック通過。

そろそろ終わるかな?と思ってた15時。
さすが朝どら。
ここからさらに誓約書の内容は細かくなっていった。
覚えてるのだと

【学生時代、図書室で借りた本を返し忘れていないことを誓約します】

【下校途中、近所の家にピンポンダッシュをしてないことを誓約します】

【小学校3~4年生の頃、近所のマンション内で鬼ごっこしたとき、鬼から逃げようと走ってた際に誤って他人宅の玄関前の花壇を倒したけど立ち去り、別のマンションに移動し鬼ごっこを続行していないことを誓約します】


18時。
休憩タイム。
お菓子を買おうとコンビニに行ったら読んでいる漫画の新刊を見つけて購入。
そのあと近くのABCマートでランニングシューズを買った。


休憩後はまた誓約書。
そして21時。

【乳児期に、例えば大学芋についてるゴマと勘違いをして、他人の私有地駐車場内にある小石を口に入れてしまった経験はないことを誓約します】

とサインして終了!!
全部で214枚の誓約書にサインしていた。
1枚目と最後の誓約書のサインを見比べたら明らかに字が上手くなっていた。
でも覇気は明らかに1枚目のほうが感じ取れた。


帰るぞーーー!!と支度をしていたらLINEの通知。
親友のバタフライちゃんからごはんのお誘いだった!
ほんとバタフライちゃんの誘うタイミングは絶妙すぎる。
ダッシュで中目黒へ行き、大戸屋でバタフライちゃんと合流。
大戸屋は22時までなので超ギリギリセーフ!
わたしはしまほっけの炭火焼き定食、
バタフライちゃんは贅沢ミックスフライ定食、
そして朝から決めていた生ビールを頼んだ。
しまほっけと生ビールの相性がまじで凄まじすぎた。
結果的に娘さんに感謝。
お会計のときクレジット支払いで署名をしたとき
今日いちばんの綺麗で覇気のある字で名前を書けた。



ヒロイン降板まであと285日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?