見出し画像

サブスク型組織コンサルティングサービス「ソシコン」をリリースいたしました!

この度は、2020年8月1日より新たにリリースいたしましたサブスク型組織コンサルティングサービス「ソシコン」についてのご紹介をさせていただきます!


「ソシコン」に懸ける想い

ソシコンリリースにあたって、弊社は改めて、Mission(存在意義)と向き合う機会がありました。弊社のMissionは、「一人でも多くの情熱家を輩出し、日本を情熱的にする」です。また弊社での情熱家の定義は、「自ら目的・意義を見出し、諦めずに挑戦し続けること」です。

このようなMission・情熱家の輩出を達成するために、情熱が解決しなければならない課題は何か?
それは、「大手企業と中小企業の格差」であると考えています。「格差」とひとくくりで言っても、その中には様々な格差があり、生産性の格差、人材定着率の格差、採用の格差、育成の格差などとにかく多くの側面で中小企業は、大企業に遅れをとってしまっているのが現状です。「一人当たりの生産性」で比較すると、大企業が中小企業の2倍以上になっています。

我々の想い

一方、日本の全企業数のうち、中小企業の割合は、どの程度だと思いますか?

中小企業

なんと、99.7%です。ほとんど中小企業のおかげで日本社会は成り立っていると言っても過言ではありません。そんな中小企業の生産性が低いまま、大手企業との格差が広がり続ける未来に「情熱家であふれる社会」はありえないと弊社は考えております。

では、そもそもなぜ大手企業と中小企業の格差があるのか?

答えはシンプルです。中小企業は、企業の「ヒト、モノ、カネ、情報」のうち、「ヒト」に関する深刻な悩みを抱えているからです。中小企業は、大手企業より採用力・育成力が劣っており、人材の確保・育成に悩みを抱えていることは、火を見るよりも明らかです。

中小企業の悩み

企業にとって、「ヒト」は一番の財産です。「ヒト」がいなければ、「モノ」や「情報」を売ることはできませんし、自ずと「カネ」を生むこともできません。

そこで弊社は、「人材の採用から育成、生産性の向上、定着まで全て側面から中小企業をサポートできるような仕組みがあれば、一人でも多くの情熱家を輩出し、日本を情熱的にできるのではないか?」を考えた結果、「ソシコン」というサービスのリリースに至りました。

また、「ソシコン」は企業の組織力強化に特化しております。企業が成長する要因は大きく3つに分かれます。

①「商品力」。つまり、自社サービス・プロダクトの強さです。
②「戦略力」。つまり、営業やマーケティングなど企業の戦術の組み合わせの強さです。
③「組織力」。つまり、人と人の掛け算により、大きな成果を生む仕組みの強さです。

「ソシコン」は③にフォーカスし、組織化による属人化からの脱却を達成します。

また、組織化することは、企業のカルチャー(文化)を醸成することです。
カルチャー(文化)をもう少しかみ砕くと、「社内の共通言語」や「社内でよく使われる言葉」などを表します。「社内でしばし使われる言葉などの共通言語があり、それが全社的に統一のある行動や一定の秩序を生む状態」というのが、カルチャー(文化)が醸成されている状態ということです。

まとめると、企業の経営活動が、合理的かつ能率的に遂行されるためには、このカルチャー(文化)がとても重要で、組織共通の目的にあわせ、内容の異なる仕事を相互に有機的に結合させることを組織化といいます。


このように、カルチャー(文化)を醸成し、組織力を強化するのが、「ソシコン」です。

「ソシコン」のサービス内容

①「ソシコンが解決する4つの壁」

採用の壁・・・キャリアパスが見えなかったり、明確な処遇がない中でいくら採用費にお金をかけても良い人材は採用できません。また、自社に必要な社員を定義化できるからこそ的確な採用戦略を設計できます。

育成の壁・・・組織拡大をする中で、急務なのは管理者の育成です。管理者1名に対し、マネジメントできる最大人数が10名と言われる中で100名を目指すには10名の管理者育成が必要です。管理者=評価者を育成し、マネジメント力の向上と当事者意識を持つ育成を行います。

生産性の壁・・・大企業に比べて2倍近く差をつけられている生産性を上げていくことが
組織拡大をしていく上で非常に重要な視点です。生産性を上げていくために、成果に必要な行動量、スキル、スタンスを明確化し、採用、育成、評価と連動させることが、1人当たりの生産性を向上させながら、組織を拡大させます。

定着の壁・・・明確な評価制度が無いことは、働く人にとって大きな不満要因です。また、『何をしたら認められ承認されるのか』『処遇が改善されるのか』を明確化し、早期離職を防ぎます。

②4つの壁をクリアするための7つのコンテンツ

・評価制度構築セッション

・人事評価制度勉強会

・評価者向け研修

・被評価者向け研修

・評価事例共有会

・一般社員向けスタンス研修

・次世代幹部育成研修


これら7つコンテンツ全てを1年契約月額5万円で受講することができるサブスクリプションサービスになっております。詳細は、以下のスライドシェアをご覧ください。

「ソシコン」の未来

2021年までに年間100社、2025年までに年間500社のお客様に「ソシコン」をご提供できる体制を構築していきます。
また、「ソシコン」のキーワードの1つに、「OVER100COMPANY企業の輩出」というものがあります。その名の通り、「従業員規模100名以上の企業を輩出すること」を意味する弊社で考えた造語です。「ソシコン」は、従業員規模100名までの企業を対象にしており、100名を超えた時点で卒業していただくことを想定しております。


全てのリソースが、大手企業に比べ不足している中小企業に対し、月額5万という破格の金額でサービスをご提供することで、中小企業の発展支援を行い、100名を超えた時点で卒業していただく。このサイクルを回し続けることが、幣情熱社にとっての永続的な中小企業支援であり、Mission「一人でも多くの情熱家を輩出し、日本を情熱的にする」を体現することであると考えております。

最後に、、、
現在「ソシコン」は10社程度の企業様にご契約をいただいており、今後もご契約パートナー企業様を増やしていきます。その「ソシコン」のサービスの一環で、弊社主催の異業種経営者交流会を開催しております。こちら本来、ご契約後に利用できるコンテンツですが、特別に無料でご参加いただくことが可能となっておりますので、ご気軽にご参加くださいませ。

https://peraichi.com/landing_pages/view/jyounetsu0821 (リアル)

https://peraichi.com/landing_pages/view/jyounetsu0817 (オンライン)

その他、「ソシコン」のことをご理解いただくためのオンラインセミナーを随時開催していきますので、こちらもご参加いただきますとより「ソシコン」の価値を実感していただけるかと思います!!

弊社のゴールは、初志貫徹、ブレません。Mission(存在意義)を果たすことです。弊社従来の研修支援事業も今回の「ソシコン」も「一人でも多くの情熱家を輩出し、日本を情熱的にする」ために存在します。このMissionにご共感いただいた中小企業様もそうでない中小企業様も「ソシコン」を通じ、必ず組織拡大を達成することをお約束します。少しでも多くの中小企業様とのご縁があることを楽しみにしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?