見出し画像

サウナこそセルフマネジメントの鍵

去年は100回サウナに行き
整えさせてもらった

サウナで整う状態は
瞑想の状態と非常に近い言われているが
サウナに行くことで心が整い
ネガティブな思想や雑念を省き
良い状態でやるべきことに向かっていける

って真面目なことはここまでとして
去年行ったサウナのいくつかを紹介!!


1つ目は

白銀荘

北のサウナーの聖地「白銀荘」
は標高約1000mの場所にあり
北海道の冬ではかなり雪が積もり寒い場所

白銀荘はサウナは
木の香りもよく、ロウリュも楽しめるけど

特徴は
①飲める天然水の水風呂
②雪上ダイブと最高の外気浴

整うための条件は
サウナ以上に
どうやって体を冷やかすことと
外気浴の条件だと思うけど、それが最高の環境なのが白銀荘!

なかなか行ける環境じゃないけど必ずまた行きたい場所!


2つ目は

花咲の湯


こちらは妻の実家から徒歩5分で行ける温泉施設

最高の景色で入る露天風呂も最高だけど
本当にサウナも最高!!

妻の実家にいたら
朝と夕方に2回入るルーティンで行っており
去年は5日間で10回しっかりと入るという徹底ぶり

7名前後しか入れないこじんまりとしたサウナだけど
ここも名水100選に選ばれただけある最高の天然水と
先ほどの白銀荘同様に時期によっては雪上ダイブもできる
豪雪地帯なのも魅力

外気浴しやすい椅子や寝そべりポイントもあったりして
サウナーが整うための条件がしっかり整っている
自分の大好きな場所

3つ目は

サウナ道場

こちらはオフィスから歩いていける渋谷にあるサウナ
去年オープンしたサウナだが、もしかしたら一番行ったかもしれない場所

センター街を超えて宇田川交番のそばにある
最高の立地だが、ここのサウナの特徴は
サウナ道場という名前に恥じない
高温サウナと冷たい水風呂が最高に整う環境を作ってくれる

サウナは100度を常にこえているに加えて
20分に1回自動ロウリュー
20分に1回アウグース
があるという徹底ぶり
10分に1回は常にさらに熱くしてくれる

時には
『熱すぎるからこれ以上はやらないでくれ、、、』
とサウナに行くのに願うほどだが
そこから9度前後の水風呂に入ると一気に整う

高温サウナと低温水風呂は
時短で整うことを知り
オフィスの近くというのもあるけれど
ちょっと空いた時間でも行けるのがすごく嬉しい!


4つ目は2つ合わせて紹介

ルーフトップサウナとMONSTER

こちら同じ会社が運営するサウナで
西荻窪と吉祥寺という
我が家からアクセスが抜群に良いサウナ

西荻にあるルーフトップサウナは
一番整うのではと思えるサウナで
サウナの清潔さ、温度、ロウリュー、設計など
本当に素晴らしいサウナと共に
ルーフトップと名付けられているように
屋上で無重力椅子で寝転ぶと本当に空に浮かぶように整っていく
最高のサウナ!

MONSTERは去年の年末にオープンしたばっかりで
まだ1か月のサウナ。
100名入れるサウナと非常に注目を浴びたからか
悪評の口コミが目立つが、自分がかなりポテンシャル高いサウナだと感じる

地下1回のサウナのため外気浴ができないからこそ
室内での寝転びスペースを徹底的に考えられており
悪評の1つの要因である一度バスローブを着ないといけないという
面倒くささを乗り越えると、暗い空調整った場所での
無重力椅子はルーフトップを超える整い体験の可能性に満ちている

ってことでお気に入りのサウナ

最後に

テントサウナ


購入したテントサウナ
ポップアップ式で簡単に設営可能


薪ストーブを設置し
上にはストーンを置く


キャンプ好きでサウナ好きとして
テントサウナをゲット!

川や湖の前にテントサウナを設置し
薪をストーブに入れていくと
テント内はみるみる内に熱くなり
90度近くまで行く

あったまった体を
天然の水で冷やす体験は本当に最高!

ってことで
テントサウナも最高です!!

サウナが趣味になり
サウナ体験が心を整え
セルフマネジメントに繋がる
最高のサイクルに!!

これからもサ活がんばる!

本日は以上!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?