見出し画像

家族

この一週間くらい、実家の新潟県から父親が遊びに来ていました。

実の父親なのに、会うのは数年ぶり。
部屋も空いているし、去年定年退職したこともあって、ゆっくり過ごしてもらいました。

大学生になった時に実家を出て以来、一緒に住むことなくこの歳まで来たけど、やっぱり家族は家族で。
なんだかすごく落ち着く時間を過ごせた気がします。

今朝、新潟に帰って行ったけど、なんとなく寂しい気持ち。
高い確率で僕よりも早く死んでいくだろうし、あと何回会えるのかなぁなんて、無駄に思ってしまう。

うちの子も、一緒に遊んだりして、とても楽しそうにしていたのも良かった。
あまり人見知りをしない子だけど、本当にすぐに打ち解けていたなぁ。

そんなうちの子、帰る前に父親と一緒に散歩に行って、なぜか迷子になったそう。
スーパーとかで迷子になっても、すぐに捕まって館内放送で呼び出される子だから、奥さんもどこか安心していたみたいだけど、探しても見つからない。

ようやく一人で泣いているうちの子を見つけた時に、うちの子が言った言葉が、とても詩的だったので、紹介しておきます。

「こっちに行ったら、じいちゃんちに行けると思った〜」

家族って素敵です。



2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

心の底からの、ありがとうをお伝えします!