見出し画像

心の病気

働くようになって、心の病にかかる人が結構多いことに驚きました。
そういう人を見るたびに、なんだかモヤモヤしてしまう自分がいます。

大変な思いをされているんだから、お大事に、ゆっくり、といった言葉が正しいのかもしれません。
だけど、それもなんだか。。

以前の職場では、前線で働いていた人がそんな病気になってバックオフィスに回る、という事例がたくさんありました。
そこまでは良いんだけど、何だかそちらの方が、楽そう、偉そう、な感じがしました。

病気を理由に早く帰ることもあれば、そもそもの活動自体が制限できる。
そんなものなのかなぁ?と思いつつ、少しモヤモヤしてしまう自分がいました。

そして、そんな人を、かわいそう、と言うか、大切に、している周りにも???でした。
同じように働けていないし、少なからず皺寄せは来ているのに。

僕の考えが間違っているような気もしますが、こういう病気になる人が少しでも減るチーム、世の中にしていきたいなぁと強く思います。
いろんな選択肢があることを知って、変なプライドを捨てて。

僕自身は、あまり周りに引っ張られずに、自分をもっと強く持って生きていきたいなぁと思います。


昨日の記事。

自分の人生の時間、大切にしたいですね。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!